合唱コンクール

 2年前まで学校協力員をしていた中学校だ。
 音楽の先生が去年転勤してきた人で、教え方が上手だ。最初に全員の発声練習をするので、よく声が出て、クラスの差がない。
 三年生の学年合唱に「大地讃頌」が復活しました!懐かしい!
 来賓席に座っていたら、数学の講師の先生が訪ねて来てくださった。
4年前に隣の席に座って、メモを取っているので「教育委員会の先生ですか?」と聞いたら、「定年退職してからここで数学を教えています。ほかの中学校で長い間、ブラバンを教えていたんですよ」と言われた。
「たたかうおばあちゃん」の名刺を出したら、「その本、買います」と言われた。その後、私が婦人会福祉講座で「母の介護で得たこと」の講演をしたら、聞きに来てくれた。その先生の「退職記念コンサート」を聞きに行った。これぐらいしか会う機会がなかったのだ。
今日は私を探しに来てくれて「父親と母親を見送りました。あの本のおかげです」とおっしゃった。
白髪が輝いてた!会えて良かった。
 特別支援学級の生徒はハンドベルを演奏するので、昼休みに練習していた。良い響き。