草引き、下手になった?

 昨日も今日も、ばあちゃんはデイサービスだ。3時半を過ぎたころ、ばあちゃんは畑にやってくる。
 来て一番のせりふ。昨日は「どこにおったらよろしいのん?」と言う。まだデイサービス気分。「ここの草を引いて」と言って、育成園のえんどう豆のところに連れて行った。「えんどうを引いたらあかんで」と言うと「はぁ、はぁ」と言うが、まるで上の空。草は伸びて伸びて、大きい。引いた草を、谷に積み上げているから、「このバケツに入れて」と渡すと、畝のえんどうの上に置いた!えんどうがペチャンコ。「置いたらあかん」と言うと、反対側の玉葱の上に置いた。「ばあちゃん、これ、何?」と訊くと「・・・」前の日は「ネギ」と言えたのに。とにかく、植えた物の上にバケツを置いてどうするのよ?折れてしまったかな。けなげに生きているかな。草を引くのは、早いが、とにかく、乱暴で仕事が粗雑だ。
 今日は、来るなり「ななくさ、行ってくるわ」と言う。これは興奮している。 無視して「ばあちゃん、今、ななくさから帰ったばっかりや。今から草を引くのや」と言って、座らせた。道具を渡すと、引き始めた。鎌をえんどうの上にポイと置いたりしている。今日は進むのが遅い。谷に草が密集しているので、手間がかかるのだろう。でも、鎌を置いて手で草をちぎっても、あかんで。やりたくない..態度にありあり出ている。ばあちゃんの反対側から、私がどんどん引いていくと、ばあちゃんは私が接近してくるのが見えたらしい。「あんたは上手や。わたしは、あきまへんわ」と言って、やめてしまった。やりたくないんだ。
 「もうやめよう」と、4時半に帰った。池のほとりで、山からの水道でばあちゃんに手を洗わせて、「さあ、帰ろう」同時スタートなのに、ばあちゃんよりも先に家に着いて、ばあちゃんを出迎え、手を洗わせるのは、なかなか忙しい。その後も、犬にえさをやったり、温室に毛布をかけたり、お風呂を用意したり、することはたくさんあるのに、ばあちゃんは「ご飯や」と思い込んで、台所に来るので「部屋で待って」と追っ払って、とても忙しい。ばあちゃんは「食べるぅ」とばかり、何度もトイレに来る。徘徊とかわらない。部屋とトイレを往復している。5回から10回ぐらいは来るだろう。落ち着かないことこの上なし。