2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

今日は中学の同窓会。半年も前に予約して、年始通信で予告して、2月末に往復はがきを出し、中間集計で再度呼びかけ、電話作戦もして...準備は着々... そして迎えた当日。遠くは東京から、近くは地元から、30数名来てくれて、同窓会大成功。よかった…

竹の子

今日は友達が来た。娘むこと孫娘というお供を連れて... 大根、ネギ、ほうれん草、小松菜、菊菜などを採ってから、竹の子を掘りに行った。友達は「孫に、竹の子って地面からニョキッて生えているところを見せてやりたい」と言う。「竹の子は地下茎から、一…

鸚鵡

食後の薬について、2枚のメモがある。1枚目は「胃腸は丈夫で幸せ、お母さんのおかげ、胃薬は要らない、ありがたい」もう1枚は「血のめぐりをよくする薬、朝昼晩」 「胃薬はいらない」のメモだけ読ませて、「これは何の薬?」ときいてみる。朝は「血のめぐ…

列車事故で

列車事故で亡くなられたさんばつやの奥さんのお葬式に行ってきた。奥さんは、去年から休みごとに帰省し、お父さんのお世話をしておられた。「たたかうおばあちゃん」にも書かせてもらって、のった号を持って行くと「まぁ、ほんと?」と喜んでくださった。お…

おだまき

庭のおだまきが見当たらない。何年も何年も目を楽しませてくれていたのに、今年は1本も生えてこない。たぶん、去年のうちに引かれたのだろう。庭じゅうの苔も、完璧にむしられ、裸の地面になってしまっている。 畑に行ってみた。庭のおだまきを移したら、た…

ここはどこ?どうするの?

なんか、このごろ急激に悪化したなあ。もう、自分が今、何をしたらいいか、さっぱりわからないみたい。 ばあちゃんがデイサービスに行っている間に、薮に竹の子をほりに行った。頭が出ている、どころか、ニョキニョキだった。色も黒いし、頭も緑が濃い。固い…

こざっぱり

急に暑くなってきた。ばあちゃんも畑で草を引く時、汗をかいている。朝夕が寒いので、シャツもパッチももこもこの物を着せているが、そろそろ薄物と替えなくては... いつも洗ってこざっぱりした服を着せたいよ、ね。ちゃんと着替えて、くらしにめりはりつ…

「怒ってます!」

ばあちゃんはデイサービスだ。私が田んぼから帰ったとき、ばあちゃんはもう出て行って、家にはいなかった。着替えずに外出着のままらしい。携帯電話がなった。診療所からだった。「ばあちゃんが来てます。怒ってるから、迎えに来て!」 行ってみると、ばあち…

列車事故

田んぼの際の花山椒の木にとりついて、花(雄の木の雄花のつぼみ)を摘んでいたら、ぴよぴよちゃんからメールがきた。「今、尼崎の列車事故のニュースを聞きました。おかわりないですよね?!」 「私? 田んぼの横の花山椒をむしっているよ」 なにしろ「山椒…

食べかたを忘れる

昨日は、ステイに行っているばあちゃんを迎えに行った。ご機嫌はいかが? 普段よりは怒っていなかったので、そっとそっと、そのまま帰ることにした。 職員の方から連絡を受けた。「食事のとき、のどにつまった。吐き出した物を見ると、食べるときに、かんで…

「自然」田起こし

新田の田起こしに行った。からすがきて、トラクターのあとをついて歩く。虫をとっている。しじみちょうか、オレンジに模様のあるやつ、ちょっとかわいい。

起きるなり

昨日は夜なべして、コピーしてきた25号を送るように手紙を書いた。今朝は朝寝坊していたら、ばあちゃんが出て行く音がした。6時だ。新聞を玄関に入れて、また戸を閉めて出た。行ってみると、長靴が残っている。「ばあちゃん、長靴はくのよ」と言わない限…

コピーに行った

「たたかうおばあちゃん」の25号を、同窓会バージョンにして、最後に最近号から読んでほしい日記を追加した。24ページになった。さっそくコピーやさんに行った。さくらがまだ咲いている。

残すもの

同窓会のつづき。校長先生はいつも「今年も元気、元気でいきましょう」という年賀状をくださっていたが、いつのころからか、来なくなった。心配していたら、今年の松の内が過ぎた頃、おじょうさんから葉書がきて、去年、亡くなられたそうだ。ご冥福を祈る。 …

あやつり人形

新しいケアマネさんが電話をくださった。朝、ばあちゃんがデイサービスに行く時に、ばあちゃんの最新情報を書いて、「連れて百姓はできない。デイもシヨートステイも限度額いっぱいまで、とれるだけとって」と頼んだのだ。「とれましたよ」と言われた。助か…

連絡帳は宝箱

「今日はお花見に行きました」と書いてある。有馬川の遊歩道なんだそうだ。今は桜が綺麗で、5月末からはゲンジボタルが飛び交う。青愛協の「ホタルウォークラリー」には、千人を越える人が集まる。ホタルは500匹以上いるだろうが、人間の方が多いのには…

「人生の宝庫を開く3つの鍵」

尊敬する友達からメールが来た。 「くだかけ生活舎」の生みの親、和田重正氏の言う「人生の宝庫を開く3つの鍵」 1.ヨイことはする 2.ケチの根性はいけない 3.イヤなことはさけないで これはむずかしい。私、良いと思った事はやってみる。ケチだ。人生…

まるちゃんからメール

めったにほめてくれないまるちゃんからメールが来た。 「『たたかうおばあちゃん』は、ingの人たちの、ふっと‘力’のぬき方を教えてくれる。」 なるほどね。介護『現在進行形』の人たちの、リラックス法ね。私、一生懸命考えて、一生懸命やって、それで、…

小作人

昨日の午前中、家にいたら、去年までうちの畑で野菜を作っていたおじちゃんが来た。定年退職後にうちの近所に引っ越してきて、ばあちゃんに勧められるままに、野菜作りを始めた、いわばばあちゃんの弟子だ。うちの畑は無料の貸し農園なので、私は冗談で「小…

あてがう

ばあちゃんが来た。6時40分だ。これだけ時間稼ぎができたから、もう起こしてもいいだろう。台所に連れて来て「昨日の雨で畑には行かれません」メモを見せる。ずいぶんおとなしい。何もしゃべらないので、この均衡を破る手はない、とばかり、ほっといて洗…

マグマ沸騰

昨日デイから帰ると雨だったので、夜、「今日は雨がふったので、明日は畑に行かれない。地面がぬれている。ふんだら荒れる」メモを見せたのだ。わかるばあちゃんではない。それでも、外へ行かれないストレスはたまっていたようだ。 今朝は5時半に起きてきて…

じゃがいもの芽が出た

それにしても寒い。大根・小松菜・ほうれん草・菊菜はパオパオトンネルの中で、大きくなってきている。ネギ・人参も芽が出た。苺はつるが伸び始め、花も咲いている。

「すんまへん」

ばあちゃんがデイサービスに行ったあと、雨が降ってきた。春なのに冷たい雨だ。 ばあちゃんは帰ると、メモを握り「木曜日にななくさ行きや」と言いながら「今日、何日や?」と新聞を見たり、私に尋ねたり、うろうろうろうろしていた。ほっとくしかない。 玄…

同窓会

疲れた〜。たまには、遊びに行くべ〜。えっ、しょっちゅう出かけているって?行っても用事をすませて、とんで帰っているではないか。のんびり「遊び」だけが目的なんて、ないよ。(いやいや、あるある、と影の声) 買物に行く事にした。バスに乗ったら同級生…

トイレ、お大事に

ばあちゃんがいつうんちをしているかは知らない。 今朝、外からあわてて帰り、トイレに入ったばあちゃんが、出てこない。トイレの戸の小さな窓に模様ガラスが入れてあり、中の戸があいているので、ばあちゃんの姿がぼんやり見える。 うんうんうなっている.…

さくらは遠くで眺めるもの

持ち帰った桜が咲いた。細い枝に固まりになって咲いている。??? 桜はやはり遠くで眺めるものだ。桜並木、大きな1本の桜...真下で木を見上げても、全体がピンクで、一つ一つのかたまりでさえ、ほのかに見える。はらはらと散っても、花吹雪でも、それは…

お便り      ぴよぴよちゃんから

桜の花もちらほら咲き始めました。すももさん、お変わりないですか。「たたかうおばあちゃん」受け取りました。いつもありがとうございます。ブログも毎日見ていますが、やっぱり活字になると、少し安心!してしまいます。 よくわかりませんが、最近のすもも…

お便り     すみれさんから

あっ、すももちゃんから! えっー、もう1ヶ月たったの?いつもありがとうございます。 かぜをひかないように、肺炎にならないように、ドキドキした冬が過ぎ、桜の季節がやってきました。 「おばあちゃん」を父と重ね合わせ「同じ、同じ」と笑ってしまいます…

お便り    チューリップママから

春が足ふみ状態ですね。田舎から夜9時半ごろ戻ってきたら、「たたかうおばあちゃん」が届いていました。出来たてホヤホヤの冊子、ありがとうございます。 うんうん、なるほどと読み進み、どこかで母と比べています。姉の言葉にグサッときたり、落ち込んでみ…

夜中3時に「風呂!」

一昨日、ばあちゃんが畑から帰ったのは、もう7時前だった。ご飯を食べて、風呂からあがると またテーブルについて「ご飯、食べよか」と言う。「もう食べたよ」と言うと「そんなら、食べへん」と言って寝た。 昨日も帰りは同じころだ。ご飯のあと、風呂あが…