2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花らっきょう

午後はまた畑に行く。大きな草を引くのに、うんうんうなるから、古い鎌を持たせば、らっきょうを刈ってしまった!また、何も植えてない畝に行かせる。「あ〜あ〜」うるさく言いながら引くが、元気が残る。でも暗くなれば電流が痛いので、もう帰ろう。「帰る…

抜糸

診療所に行く。先生の前に座り、看護師さんに腕に血圧計をあててもらう。「しゃべったらあかんで。血圧上がるで」と言うのに「何や?」と言っただけで、160や。あはは〜、言わんこっちゃない。 先生に頭を縫った傷を見てもらう。ちょうど1週間だ。なおっ…

一日中「行きます」モード

今日は朝から「行きます」モードだった。 まだ寝ていると思って電話をかけていたら、ばあちゃんが起きてきた。まったく昼まで寝ているときもあるくせに、いらんときは勝手に起きてくる。台所に入れて腰かけさせてしばらくは大丈夫。玄関に人の声...電話を…

アンテナに雀

家にいて、北側の部屋に行くと、ビービー雀がやかましい。どこにいるのだろう? ばあちゃんと畑から帰るとき、アンテナに雀がきっちり並んでいるのをみつけた。やかましいはずだ。

猪に電気柵

たまりかねて電気柵を畑にも張った。問題はばあちゃんである。地上20cmと40cmに張ったので,線が 目に入ればよいが、見えなければ引っかかってズデッとこける。ばあちゃんを出入口に誘導し、管理するしかない 。 デイから帰ったばあちゃんは、やたら…

尻尾

犬を連れて畑に行く。猪は毎晩来ている。畑に入る道からすでに新しい形跡がある。新しい足跡、いや、土を掘り返した跡を見ると、犬は臭いをかぎ、尻尾をたれて警戒している。怖がりなんだから... 昔、猪が来るから、夜にこの犬をつないていたおいたことが…

また来た猪!

畑に行ってびっくりだ〜!また来た猪!また葉牡丹がひっくり返っている!そこらじゅう、耕したように掘り返されている。友達の畝なんか、苺を植える予定だったから、猪に耕してもらってよかったやん!手間がはぶけたやん。 私はそうはいかない。苺の苗を取り…

文化祭を見に行く

ばあちゃんを起こし、文化祭を見に行く。会場はばあちゃんがデイサービスに行く「特養」の会議室だ。手芸品・絵・習字などが展示されている。ばあちゃんは「あ〜あ〜、何でっか?」と言いながら歩く。「あ〜、食べる」何?あ、生きた柿と栗とがかごに入って…

製本

市民文化祭の季節だ。「たたかうおばあちゃん」を製本した。6冊できたので、とりあえず今年の出品はこれでいこう。

「同窓会して」

夜、電話がかかってきた。「50周年記念事業実行委員会の同窓会をして、って、元校長先生のリクエストなのよ」司会者さんからだ。10年前は、私も一緒に実行委員を勤めた。元校長先生は来賓で、壇上におられた。同窓会?またか!なんで今年は「同窓会」な…

こんなときも宣伝を忘れない

今日は封筒に住所・氏名印を押し、中身は「たたかうおばあちゃん57号」と「ご挨拶」を入れてきた。来賓席の方々、一緒に働いていた懐かしい先生、息子の先生、町の人、配ってまわる。「何くれるの?」「プレゼント」「何かええもんかぁ?」と言う人もいて…

中学校創立60周年記念式典

今日は息子の出身中学の創立60周年記念式典だ。案内の葉書が来た。実は私はこの学校に勤めていた「元職員」だ。この葉書を受付に出せば「記念誌」がもらえる。あはは。なんという「せこい」考え。受付で「元職員です」と言うと、赤い花形のリボンをくださ…

見かけた

体育館では合唱コンクールが始まっていたので、2階のビデオ撮影席に行った。ここで初めのクラスが終わったので、下におりて会場に入れてもらう。 保護者席の真ん中の前列に「養護学校・地域居住」という席がある。女生徒さんが一人と先生が来ておられる。そ…

文化活動発表会

今日は学校に行く日だが、バスが来ない。片側通行になっていて、長い車の列だ。事故かなあ?しゃあないなあ...走って行くわけにもいかんし... と言って、歩いて行った人もいる。私も歩いてみたが、次のバス停でバスが来た。 学校に着いたときはすでに…

再会

偶然、昔の教え子に連絡がつき、宝塚で会い、おしゃべりをしていたら、声をかけてくださった人が、これは障がいのある子らの担任をしていたときの学年の違うお母さんだった。それこそ、25年以上会っていない。教え子とは別れ、そのお母さんと話す。昔のお…

痛くないの?

ばあちゃんを起こしたが出血していない。ご飯も食べてステイに預かってもらった。ステイで消毒をお願いして、抜糸もばあちゃんの主治医に頼みに行くつもりだ。

教え子からメール

「よかったです。私の大好きな先生と大好きな先輩が、30年以上ぶりの再会ができて、私まで嬉しいです。 先生に思うこと。 先生は、現役の教師以上に教師らしいですね。 先生は、すごく若い! 先生は、すごくパワフル! 先生は、大阪のおばちゃん?!なのか…

危なかった

家に帰り着いてばあちゃんは台所の入り口、ついで裏玄関をがちゃがちゃする。私は犬をとりあえず、ベランダの柵につなぎ、ばあちゃんを引っ張った。ばあちゃんにのいてもらって裏玄関を開けるつもりだった。ところが、ばあちゃんが後ろ向きにこけた。家に入…

「帰ろ」

2時前に家に帰った。昼ご飯を食べたら「昼寝!」 ところが、寝ないのだ。家の中をかけずりまわり、戸をたたくのでは、家にいられない。4時すぎてまた畑に行く。 暗くなってきた。「帰ろ、もう帰ろ〜」の呪文に変わる。歩くのも速い、速い!

快晴

今日は家にいる日。起きたのはもう11時。12時から畑に行く。 暑いよ〜。ばあちゃんは草引きながら、うるさいよ〜。「わかりません〜どないしたらええかいな〜 はいはい!」この「はいはい」は、カラオケの合いの手だぜ。お茶を飲ませて、飴を食べさせた…

ひび

手の指にひびができて薬局に行った。気温は高くても冬が近づいているのだと知った。空気が乾燥しているのかも知れない。薬局のご主人と奥さんに「ベターケア」を見せてコピーと「たたかうおばあちゃん」の最新号をさしあげた。「このおばあちゃんなら覚えて…

豆腐も噛まない

先週のこと、デイやステイから帰った日の晩ご飯を、がつがつ食べる。そんなにあわてなくても、誰もとらへん。 終わって水を飲むとき、二口めに、つまる。吐き出させる。今はもう一人では出せなくて、背中をさすると出せる。見ると豆腐を噛んでいない。 鳥海…

聞こえない

このごろ、とくに聞こえない。聞く気がない?聞いても意味がわからない?

見てない

ご飯が見えにくい。おかずが見えにくい。色つきのお皿を探そうか?それとも、見る気がない? 服を着るとき、ぼたんを見ない。右手でボタン穴を持ち、上からボタンにかぶせて通すのがおもしろい。やまかんでやるから、1つぐらい、ちぐはぐになっているときが…

転倒

友達のお母さんが入院した。友達が家に衣類を取りに帰っている、わずかのまに、お母さんはこけて、肩の骨を折った。その病院に私が入院していたときも(子宮筋腫で子宮摘出)、隣のベッドのおばあちゃんは、こけて足を折ったと言っていた。なんで、ここでは…

痛い

朝、起こしに行くと「痛い〜、こない、痛かったら、あきまへんわ」生きてる証拠やんか!(腰が痛いらしい)

「笑う介護」松本ぷりっつ・岡崎杏里著 sasaeru文庫 成美堂出版 2007年

「ツライ日々を変えたのは『笑い』の最強パワーだった」 1.その日は突然、やってきた(父が50代で脳出血になり認知症) 2.まさか、母まで?(卵巣ガンで手術) 3.いっぱい、泣いた日々 4.介護サービスがすべてを変えた! 5.母、復活 6.父、子…

先週の土曜日デイ

送ってもらったときは、猛烈に怒っていて、私は申し訳ないので「4時というと怒る時間なんです」と言うと、スタッフの女性二人は「でも今日は家が見えたら『ここ、わたしのうちです』と教えてくださいました」と言われた。えっ?今までは家がわからんかった…

一対一対応

うちの晩ご飯は法事でもらってきたお寿司だ。押し寿司の「あなご」と「エビのばってら」だ。ばあちゃんのお茶碗に4切れ入れて「数えて」と言うと、指を出して「1・2・3・4・5・6・7・8」はぁ?どれが「1つ」か、わからんの?1つを二回も数えている。あ〜…

ばあちゃんの姉さんの法事

昨日は法事だった。ばあちゃんの姉さんの三回忌だ。夫が一人で行った。従姉妹(姉さんの息子の嫁さん)は「ばあちゃん、連れておいで」と言うけど、人に会うとハイテンションのばあちゃんを、どうしろ?と言うの?人がいる間じゅう、しゃべるし、物がある間…