2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューイヤー駅伝

駅伝兄ちゃんから電話がかかってきた。「明日のニューイヤー駅伝に我が母校の後輩木原まさと君が出る。1区を走るので見逃さないように。8時だよ」 早速同級生に電話で知らせた。

ふせち料理

葬儀の会社から「ふせち料理」の案内パンフレットが届いたのはずいぶん前だった。「喪中でおせち料理を用意できない方のために、ふせち料理を用意しました」とある。寿らしい鯛や海老を省けばよいらしい。 そこで昨日から野菜の煮物を作った。ばあちゃんがい…

大晦日

良いお天気だが、冬型気圧配置で風が強い。ころちゃんと散歩に出る。ぐんぐん引っ張ってくれる。池はさざ波でまあまあの水量だ。平和な年の暮れ、ころちゃんが来たからいいんじやないの?ね

庭掃除

年末なので庭の掃除をする。 このごろは木を切るのがブームなのか、隣のゴルフ場も土手の高い木を切っていて、うっかり電話線を切断してしまった。ゴルフ場に電話がつながらなくなったら困っただろうね。 木を切れば、隣接の田畑によく日があたり、持ち主は…

ころちゃん

帰ると、玄関にペットフードがある。ころちゃんのお隣さんが持ってこられたそうだ。飼い主が「ころちゃんを飼えなくなった」と言うのを聞いていたが、庭から急にころちゃんがいなくなり「保健所に連れて行かれたのか?」とあわてて近所の人に尋ねて、うちま…

買い物

年末なので買い物に行った。一人でバスに乗って行くと、さすが、客は多かった。「高い!」とか思うとあまり買えなくて、30分ほどで終わってしまった。

百か日法要

ばあちゃんの百か日は年末なので、今日はご住職にお参りしていただいた。

植木の剪定

従姉妹が近所の人に土手の木を切ってもらっていた。ずいぶんすっきりしたので「うちの木も切ってよ」と頼んだ。 おじさんは「よっしゃ」とやってきて、裏の金木犀と高野槙を切りそろえて下さった。どちらも巨木になって、家の屋根を越していたが、すっきり低…

ころちゃん

ころちゃんが来た。 あ、ポチが死んだことを書いていなかった。元飼い主のおばあちゃんに止められていた。「孫には私から話すから」と言われたのだ。満15才の大往生だった。て、ばあちゃんと同じだ。 昨日「飼い主が高齢で飼えないからもらってくれ」と言…

「天音堂」をごらんください

ネットを繋いで「お気に入り」を見ていたら「さるさる日記」が目にはいり、見にいった。久しぶりだ。 「12月24日 天音がボルドーワインのラベルに」とある。 天音ちゃんは山口平明さんのお嬢さんです。お母さんのヒロミさんが作られた銅版画がラベルに採…

声の年末ご挨拶

友達に電話をかけた。「忙しくて、月曜日しかあいてない」と言う人だ。「このごろの『たたかうおばあちゃん』は文章も変わってきたね。優しいし、絵も優しいよ」あはは。ばあちゃんを入所させたころ、コピーやさんのママに「ばあちゃんの絵が、ほんわかして…

お葬式

元会長さんの奥様が亡くなられた。まだ60代前半だ。会長さんが畑から帰ると倒れておられたそうだ。心筋梗塞だとか。「痛いともいわずに逝ってしまいました」と涙声であった。あっけなくの思いだっただろう。ご冥福をお祈りします。

洋服

洋服や下着もパジャマも「もらって」下さる方がみつかった。キリスト教会の方だと言う。よかったわ。

ケアマネ開業

その友達と昼ご飯を食べに行く。 友達はケアマネさんでしばらく無職だったが、このたび開業することになった。「一人で株式会社?」と尋ねると「そうだ」と言う。ケアプランをたてるだけ。今までの仕事で培った信頼を武器に豊富な人脈でやっていくのだ。 相…

畑で

朝は曇りで寒かったが、だんだん暖かくなり、苺の畝の草を引き、谷の土をあげた。えんどうの芽の小さいこと!まぁ、春を待とう。苺も友達の株の方が大きい。

本「ベターケア」48号 2009年冬

今日届いて、テレビでフィギュアスケートを見ながら、演技のときは本を閉じ、スケートが終わってから読みふけり、読み終えた。 中身が深いなぁと改めて思う。たまに「聞いてちょうだい!言わせてもらおう!」に載せてもらった。2007年夏 38号に「たた…

駅伝

先週の土曜日は全国中学校駅伝大会で、女子は兵庫県が優勝した。 翌日日曜日は全国高校駅伝で、女子は須磨学園が2位、男子は西脇工高が2位、須磨学園が6位だった。 昨日、ぽんぽこちゃんのお店で神戸新聞をもらってきた。なにしろ優勝校の写真よりも兵庫…

一年

「年をとったら一年て早いなぁ。もう12月や」と言う人が多い。 でも一年は長い。初めて外国に行ったのも今年。「新型インフルエンザ流行か?」で、デイもステイも休業になったのも今年。怒って市長さんや総理大臣や政党党首や議員の皆さんに「たたかうおば…

暖かいので苺に印の竹を差した。

片付け

夫の部屋の押し入れを片付けている。 上の段の衣装ケースは新しい部屋に移動した。布団は端に寄せた。 下の段を見る。布団をほどいた布がいろいろ、新品もある。 ばあちゃんの入院セットが出てきた。夏の施設入所のあとに入院セットを作ったが、それではない…

年末

年末という気がしない。今までは年末年始はばあちゃんが家にいて、新年のデイの開始を待ちかねて行くという訳で、何事もばあちゃんペースであった。いや、寝るだけ寝かせて、起きたら体が固まっていたなあ。やっぱり起こして歩いてもらわないと、と思ったり…

「練り込まれて」

大学の先輩からクリスマスカードがきた。先輩たちこそ筆不精。年に1度か何度か「たたかうおばあちゃん」を送るが返事はなし。それがこの夏休み、卒業以来初めて電話を下さった先輩がいて、びっくりしたら、総選挙だった。それだけ選挙に燃えていたと言えよ…

猫ちぐら

朝のNHKニュース。新潟県関川村で農繁期に作られている。わらを使って作るが一年先まで予約でいっぱいだそうだ。ドーム型で、猫が丸くなって寝ているととてもかわいい。

喪中葉書

今年きた喪中葉書は16通だった。 私は喪中葉書が嫌いだった。年賀状の来ないお正月は寂しいからだ。自分は出したくないと思っていた。 父は12月27日に亡くなったので喪中葉書も間に合わず、寒中見舞いを出して死亡をお知らせした。 実父は2月に亡くな…

年末ご挨拶

教え子から葉書が来た。 「年賀状を書こうとして、あ、先生には書いてはいけないんだ。では手紙、 という訳で書いています。僕はまれに見る筆不精です」とある。 とんでもない。そんな書き出しで葉書が来たのは初めてだ。教え子ってありがたいと思っていたら…

映画「大停電の夜に」

夜、衛星映画劇場を見ている。 このごろ映画に行っていない。買い物もしない。ばあちゃんをショートステイに行ってもらって遊ぶから楽しかった。今は遊ぶ必要がない。それも変だけどね。そんなわけで、本を読んだり、テレビの映画を見たり。 これもなかなか…

きもの

さすがにてきぱきした方だった。約束の2時ぴったりに現れて「これは売れる。これはだめ」と仕訳!竹製のこうりをみつけ「これをもらっていい?」と言って、ポイポイ詰め込み、紐をかけ、ぎゅっと縛って宅配便の送り状を書く。入らない物はキャリーケースに…

寒さが和らいだ

天気予報では「大阪は10度になる」と言っていた。でも国道の温度表示は、午前11時で「5度」。 畑に行って見ると、上の施設の日影になるところは凍てていた。赤じゃが芋をまだ掘っていなかったのだ。地上部の茎がまだ元気だったので掘らずにいたら、もう…

グリーフケア

ばあちゃんのお葬式をしてもらった葬儀社(葬儀だけではないが)から「グリーフケアサークル」の案内状がきた。 葬儀社がグルーフケアをするようになったのか?と思うと感慨無量だよねぇ。早速電話をしてみた。 「ばあちゃんの遺品を見ながら呆然としている…

洋服

洋服などもらってくれる人がない。姉さんからは「形見分け」と言ってもらって、デイサービスに行くときに着せたが、ばあちゃんのものは行きようがない。私が着ているぐらいだ。 売りに出せるような上等もなく、洗濯も激しいので廃品回収しかないのかな?「慈…