2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事務室に行く

挨拶に行ったのだ。ばあちゃんのあれこれ...以前お世話になった職員さんたちが移動でこの事務室に詰めている。 「『ベターケア』の『人生の最期について』のアンケート、書きましたよ」と言う人。それはどうもありがとう。良い本だから定期購読してね。 …

「政権交代 新たな『常道』に」 政治エディター 根本清樹

「’09年8月31日」は後世、歴史年表に太い活字で特筆されるだろう。 日本の民主主義の前進が、衝撃的な数字で示された。 現職首相を退場させる。後継を指名して舞台に上げる。永田町の政争などを介さず、有権者自身の手でばっさりとそれをやってのけた経…

8月31日 朝日新聞「民主308政権奪取」

「自民惨敗 119議席」「「鳩山首相』誕生へ」

デイサービスに行く

またまた歩いて坂道を下りて、曲がってまた急な坂を上がり、デイサービスにたどり着いた。 入り口の自動ドアが「手動」になっている。自動で開くと「ふわっと出て行く」人がいるのだろうか? 入ったらすぐにばあちゃんが入り口のソファに座る。あはは。くせ…

診療所に行く

入所したらもう歩いて行く必要が無い。廊下伝いにつながっているから。すると今日が最後だから歩いて行こう。 家の前の道路にシルバーカーを下ろして、ばあちゃんと門の外の階段を下りた。ばあちゃんに上のハンドルを指して「持って」と言うと、両手を少し開…

新学期

夏の終わりは政権交代だった。長期政権は腐敗・疲弊するのだ。「おごる平家は久しからず」 明日は祖母の命日だ。私が小学校1年生の新学期始業式から帰ると、脳卒中で倒れていた。そのままだ。楽な死に方だと思う。意地悪婆さんだったから、寝たきりになった…

寝る

帰ってばあちゃんを起こし、朝ご飯を食べさせる。また寝かせて畑に水をかけに行く。 帰っても寝ていた。 起きたのは午後1時。「ビショビショや」と言うとおり、パンツも服も布団もぬれている。朝飲ませた利尿剤がこんなにおしっこの量を増やすとは思わなか…

総選挙

衆議院議員と最高裁判所裁判官の国民審査だ。 いつもなら私は期日前投票に行くのに、今回は行きそびれた。夫は今年2回目の立会人となる。6時半に出た。私はそれから夫のお弁当を作り、ばあちゃんが寝ているうちに投票に行った。 知人に会う。確かに出足が…

「どんとこい、貧困!」湯浅 誠著 理論社「よりみちパン!セ」2009年

第1章 どんとこい、自己責任論! その1 努力しないのが悪いんじゃない? その2 甘やかすのは本人のためにならないんじゃないの? その3 死ぬ気になればなんでもできるんじゃないの? その4 自分だけラクして得してずるいんじゃないの? その5 かわいそ…

「反貧困 『すべり台社会』からの脱出」湯浅 誠著 岩波新書 2008年

1.貧困問題の現場から (1)ある夫婦の暮らし (2)すべり台社会・日本 *三層のセーフティネット *皺寄せを受ける人々 (3)貧困は自己責任なのか *五層の排除 *自己責任論批判 *見えない“溜め”を見る(“溜め”とは“ため池”の“ため”) *貧困問題を…

「ふたたびのゆりかご  アルツハイマー型認知症の夫と笑い合う日々」多賀洋子著 講談社 2009年

「ブリコラージュ」に広告がのったのだ。 2008年、NHK「介護百人一首」に入選されたのだ。 「もう君を幸せにできんと泣いた夫(つま)惚(ほう)けてもなお優しいあなた」 この本は良い本だが、短歌はねぇ...短歌で気持ちを表すのは生々しすぎるよ…

デイサービス

水曜日と土曜日は認知症対応型デイサービスに行く。6時間型なので、9時から9時半の間に迎えに来てくれて、4時から4時40分ぐらいに帰ってくる。 今週の水曜日は帰りが早かった。私が「わ、4時や。帰ろ」と思って歩いていたら電話がかかってきた。「今…

写真

待望の雨だ。水賭けをしなくてすむのがありがたい。 家で写真をプリントする。2007年に「ベターケア」誌の取材を受けたときのものだ。このときは「ばあちゃんが存在する」という感じがある。笑って食べてしゃべって、川上社長さんと手をつなぎ、畑に行っ…

マルバアサガオの種

種ができかけているようだ。固くなっている。一房に花4つ5つ密集型だ。 野生には綺麗な花がいろいろある。せんにんそうも綺麗だが、土手の草刈りで刈られてしまうのだ。たまに生き残って咲いている。白い十字架だ。 山の花では、アオダモが好きだなぁ。白…

なんでこんな元気?

今日は2時半にステイから帰り、興奮したままだ。「あっあっ」言いどおしで、ご飯のときも言う。 寝かせてしばらくして、6時40分に手拍子を始める。ドアの隙間から見ると、仰向けで目はつぶったまま、両手は胸の前で「チャンチャン チャチャチャチャン」…

ぎんなん

畑に上がる道にぎんなんが落ちていた。おじいちゃんが植えたいちょうは、雄だと思っていた。ぎんなんが落ちたから、雌の木だったのか?

マルバアサガオ

犬と散歩に行く。川が曲がって三叉路になっているところに、マルバアサガオが咲いている。ネットで見ると「野生化した」とある。色は青で、家のアサガオと違って、一房に複数の花が咲いている。それも順に咲くらしく、種になりかけているのもある。

大根

昨日、やっと、大根・白菜・人参をまいた。ばあちゃんの言っていた「24日の地蔵盆に撒く」 畑が忙しい。なにをする暇も無く、誰かとしゃべる暇も無い。

入れ歯

今日は、昼寝から起きて応接間に連れて来た。お菓子を渡すと...入れ歯が無い!またか? ポケットに無い。トイレに行ったが、パンツにもはさまってなかった。枕の下にも、枕カバーの中にも、布団の下にも、マットレスの下にも無い。さては、さっき、縁側の…

熱い?

昨日、デイから帰り昼寝して、4時に起きたので台所に連れてきた。 おとなしい、おとなしい。何か変?ちょっとむくみ気味? 私は仕事がはかどる。 何をしているかって?「たたかうおばあちゃん83号」に「アジサイの会」の案内をつけて送る。「9月に入所」…

夜中

おむつを取り替えに行く。いろんなことを言う。前は「何や!」その次は「痛いがな!」怒る、怒る。昨日は「危ないがな!」

秋のきゅうり

初めて種を買ったのでできるかな?

預かりもの

ばあちゃんが帰宅。木曜日から4泊5日のステイだった。 玄関に上がり、私の手をつかむ。油断していてまっすぐ握られて「痛い!」になる。冷たいこと。冷えているのは送迎車の冷房? ばあちゃんは昼寝だ。あともう少しで入所だから、それまでに病気になった…

田園

朝夕涼しいのは当たり前として、昼も涼しい。 休耕田に置いていた耕運機をとりに来た。 よその田んぼはもう穂が出ている。 イノシシよけのあみをはりめぐらし、雀のおどしの「たこ」が揺れているし、赤白のビニールテープも張られている。 のどか... 青空…

動く

晩ご飯は「あっあっ」言いながらも無事に食べた。6時に寝かせた。 7時に手拍子を始める。なかなか止まらない。 9時半、ばあちゃんの部屋で、ドタッ!と音が!枕とタオルケットが見当たらない。夏布団を押し入れから出して渡す。押し入れには入れていない…

独り言

昼寝がすんで、台所でぶつぶつ... 「あたま いんでもた」「えらいすんまへん」「わるぅおましたな」「しょうない」「まちごぅてました」「かんにんしておくなはれ」「どないしたらええのんかわからん」 知ってるかぎり...ありったけ。

里芋

ばあちゃんがいない間に必死に働いている。 里芋の畝の草を刈った。里芋が伸びて巨大化している。赤目芋など、茎は長いは、葉は大きいは、垂れ下がっている。これはずいきの茎を食べるからいいとしても、普通の里芋はちゃんと芋が太るだろうか?茎ばかり太く…

畑に上がる道に栗が落ちていた。初物だ。早生栗だけれど、早い!おかしい。この頃雨が少ないので、栗も干からびている。

葉牡丹を植えた

夕方、葉牡丹を植えた。70組ぐらい。

本当だった

デイの送迎車に便乗してケアマネさんがついて来た。入所は本当だった。持ち物とかいろいろ教えてもらった。 特養は費用が安いので助かる。要介護4なので、月に8万円プラスいくらか、だそうだ。