2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃの剪定

いとこにかぼちゃの剪定を習った。 芯を止めるのは知っていた。受粉後にかぼちゃができたら、その実の根元から出た新しいつるは止めるのだそうだ。また各子弦の先も実が2つついたら止める。すると野放図に広がらない。 夕方から雨になった。畑の作り手さん…

七夕の竹を切る

今日は学校で七夕の竹を切りに行った。元々山間地の農業の土地だから、あちこちに竹藪はある。学校から近い所だった。 行くときに歩きながら「今朝は梅干しの先生がテレビに出ていて、94歳なんだよ。人間は120歳まで生きられるらしいよ。でも、みんな、…

赤くなった。桃のような良い香り。 今朝の「NHKあさイチ」に藤巻あつこさんが出ておられた。 1999年に「NHKきょうの料理」と藤巻あつこさんの「梅干し・ウメ酒・うめ料理」(主婦と生活社)の本を買って梅干しを作り始めた。 藤巻さんは「基本の梅干…

畑の学校

小学生の男の子とお母さんが来た。 かぼちゃの雄花と雌花のくらべあいをした。 きゅうり、なす、ミニトマト、にんじん、じゃがいも、赤いじゃがいも、ねぎ、菊菜。 お母さんが「細かいお金が無いんです。授業料、次回まで待って下さい」! 畑の学校は無料ご…

毎日2キロ落ちてきてようやく終わりらしい。 ベロがかじった時はあわてた。甘い香りにつられたのか、桃だと思ったのか?同じバラ科ではあるけれど・・・。

畑の学校

なす

昨夜は風雨が強く、今朝も風が強かった。 梅はたくさん落ちていた。もう終わりだろうか? なすの写真を撮って、明日、「畑の学校」に来たいと言っている人に送った。

風雨

従姉妹が・・・

「一日のすぎるのが速いな〜」と言う。 「そうか、そんなこと、あんまり考えたこと、ないけど・・・。」と言うと「もう6月の終わりやで」と言う。「あれ、もうすぐ7月か!」と言うと「そうやで、今年も半分過ぎたで」と言われてしまった。 従姉妹の姉さん…

電話

「紫陽花の会」会員の一人から電話があった。 「紫陽花の会、昨日だった?今日だと思ってた!」 あれま、とんだ勘違い。遅いから電話をしたのに、出なかった。「きっとお母さんの病院に行ったのだ」と勝手に思っていた。もっとしつこくかければよかった。次…

「6月紫陽花の会」

今日はゲストが3人。 みんないろいろな苦労をしてきて、仲間の支えがあり、今日に至る。 「紫陽花の会」の会員が「知らなかった〜。視野が広がった。来てくれてありがとう!」と言う。

せみ?

毎朝、犬と畑の梅を拾いに行く。毎朝、2キロ以上ある。完熟で甘いにおいがする。たまには梅干しを漬けてみようかな、と思う。 それから上の段にあがり、金魚にエサをやる。 帰り道、坂道の途中で、せみが鳴いていた。ん? 止まった。ホーホケキョばかり・・…

セミ

プール

中学校に行った。 体育の授業は水泳になっていた。楽しそうだった。 先週金曜日に作った梅シロップは、もう砂糖がすっかり溶けていた。出来上がりだ。念のため、煮溶かして梅をとりだし、梅とシロップを別々の瓶に詰めた。 暑い日の元気の素、どんどん飲もう…

朝顔

初めて咲いた。大きくて赤い。

プール

「街の鳥害『鷹匠』の出番」

朝日新聞6月22日夕刊。 石川県小松市の吉田剛之さんの会社「鷹丸」。 鷹がムクドリやハト、カラスなどを追い払う。そして鷹は吉田さんにご褒美のえさをもらう。 「人と鷹は主従関係ではない。鷹は「人と一緒にいたら獲物にありつける。得をする」と思って…

ユリ

国道沿いの土手を刈りに行った。ユリの群落を残した。

「乳児被害 森永ヒ素ミルク事件」

朝日新聞6月22日朝刊。社会面。 「60年、896人なお症状」 「悔しい」進む障害、増す不安

「今こそ山下清」

朝日新聞6月22日朝刊、文化文芸らん。 傑出した色彩感覚と細密さ。 「かく語りき」『みんなが爆弾なんかつくらないで、きれいな花火ばかりつくっていたら、きっと戦争なんて起きなかったんだな』(『家族が語る山下清』)

猫識

NHKBS「岩合光昭世界猫歩き」 猫が寝ていて足を動かしているのは、夢を見ている? 今年の春、猫の泣き声がした。うなり声?恋の季節よりは遅い。昔、猫を飼っていた時の記憶では、猫の恋は3月3日、子猫が生まれたのは5月5日だったと思う。 今年の猫は、…

ツバメ

2回めの巣作りはどうしたのだろう?と思っていたら、卵が割れて落ちていた。 いつの間にか、ひなになっているのだった。

つばめ

眼科

先週の水曜日、畑から帰るとき、目の上の方に、ピカッと光る物が見えた。 右目の飛蚊症がほとんど気にならなくなっていたのに、左目に飛ぶ黒い影が出た。 眼科に行って検査をしてもらったら、やはり飛蚊症。光る物もそうらしい。眼底検査もしたが、「老化現…

「竹が生む力強いあじわい 有馬籠」coopエリア情報紙Piu 

7月号 第4地区版 神戸市北区・三田市・北播磨・丹波 今回は息子さんの轡豊さんが登場。 「素朴で可愛らしいペパーウェイト・1620円」「ペットボトル入れ・4104円」など。 「材料の竹から厳選したバッグは、1ヶ月に3コ程度しか作れないというこだ…

梅ジュース

昨日梅採りに来た人が「氷砂糖で作ったら美味しいよ。風味が違うよ」と言うので、今日の昼に作ってみた。 もうこんなにエキスが出ている。

氷砂糖

金魚

なかなか大きくなったなぁと感心していたら、小さな金魚がすり寄って行く。大きな金魚のお腹が大きい。卵を持っているに違いない。水底にはセリが沈めてあるが、うまく卵を産むだろうか?うまく稚魚になれるだろうか? うまくいかなくても、生きているだけで…

紫陽花

花を切った紫陽花のその後。 鉢が小さくなったからしおれたのかと思って掘り上げたら、その鉢に2本植えられていて、根がほんとに小さい。こんな小さくて花をつけていたのか!園芸とは素晴らしいね。 2つの鉢に植えた。半日陰に置いて毎日水をかけ、ようや…