2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「おしめ」は医療費控除が受けられる

遡るが、コープの紙おしめコーナーに行ってみた。パンツタイプを見ていると、おしめの紙袋の底に「おしめは医療費控除が受けられます。『医者の使用指示書』と『使用する本人の氏名入りの領収書』を揃えてください」と書いてあった。それでは、あわてて買っ…

老人くらぶの役員さんでも「なま認知症老人」は知らない?

夫が言う話を再現すると... ばあちゃんは食べながら「今日、何日や?」と訊く。夫が「28日」と言うと、ばあちゃんは「次、6日に行くねん。えらい、遠いな」と言う。婦人部長が「よう、わかっとってや」と言う。 ばあちゃんはまた「今日、何日や?」と…

老人くらぶ

午後、地域の老人くらぶの役員さんが3人そろって自宅にみえた。会長・副会長・婦人部長だ。応接間に入ってもらった。 「ご主人はもう60才を過ぎたと聞いたので、くらぶに入ってください」と言われた。それはもちろんオーケーだ。私も一緒に入って「一人暮…

「しんどいねん。それ、食べよか?」

今朝、ばあちゃんは起きて台所に来た。「今日はしんどぅて、あかんわ。それ一つ、食べよぅか?」と言う。夫がフライパン片手にガスこんろに向かっているのが、見えたのだろう。「しんどい」と「それ、食べよか?」が、両立するのがばあちゃん流だ。 「わかり…

足が腫れていた

お風呂からあがったときに、足の甲がはれていた。なんとなく膨れていた。??

おねしょ

ばあちゃんはこの頃、おねしょをする。ステイに行く時に伝えておいた。今日、送ってもらったときに「おねしょ、しましたか?」と尋ねると「さて?」と言いながら文書箱の中の個人ファイルをめくっておられたが「書いてありません。おねしょは問題になりませ…

姪が来た

ばあちゃんの姪は手先が器用で、冬は「遊んでる」と言いながらミシンを踏んでいる。「トイレのタオルに使って」と言って、かわいいお人形を作っている。上半身が「顔」という形で、男女のペアだ。女の子の髪は三つ編にしている。下半身が花模様のタオルだが…

「たたかうおじいちゃん」久々の登場

じいちゃんを世話している「日本熊森協会」湯浅隊員からメールが来た。もちろんメールはいつもやりとりしているが、ここに「じいちゃん」を紹介するのは、久しぶりだ。じいちゃんは、ロングショートステイに行っているときに、急病で入院された。湯浅隊員と…

質問

質問の時間になった。家族の人が次々に相談事を言う。 「母は外へ出たがらないのです。それでも連れて出たほうがいいでしょうか?」小澤さんの答えは「連れて出てあげてください。この病気の怖いところは、病気が進むと、自分から何かをしようという意欲がな…

家族でない人へ

小澤さんのお話はいろいろあったが、また書くことにして、最後に言われたことを... 「ボケても安心してくらせる」社会を作ることである。 家族でない人へ・・・認知症の人を介護している家族を支えてあげてください。愚痴を聞いてあげるだけでいいのです…

「さびしくて寝ていられない」認知症の人のこころ

小澤さんのお話だ。「物語としての痴呆ケア」にものっていた。 夫が夜中にふと目覚めると、杏子さんがいない。家中の電灯をつけて、居間で丸まっている。「どうしたの?」と訊くと「さびしくて寝ていられない。あなたにはこのさびしさがわからないでしょう」…

小澤勲さんの講演会「認知症とは何か」

2月5日の朝日新聞に紹介されていた講演会だ。豊中市医療保険センターと書いてあったので、豊中に住んでいる友人に言うと駅まで迎えに来てくれて一緒に行った。 主催者は「よつ葉福祉友の会」とある。3月からデイハウスをするのでそのスタート記念に講演会…

地域包括支援センター

「地域包括支援センター」は「中学校区に1つ」を目安にしていて、現在市内で中学は20、支援センターは15だそうだ。うちの中学は校区が広い。なにしろ「住宅地図には『西宮市南部』と『北部』と『郊外』があり、ここらは『郊外』だ」と最近聞いたばかり…

介護保険の学習会

今日はさくら会の月例会で、介護保険の学習会だ。 こぴーやさんに寄ってから行った。「たたかうおばあちゃん 35号」をコピーした。それから「介護って特別なことじゃない 一緒に暮らす母がボケただけ」という会議や講座用に作ったプリント。「何で私がこん…

冬季オリンピック

今日のさくら会に間に合わせるために昨日から「たたかうおばあちゃん 35号」をプリントし、挿絵を描きながら、遅くまでテレビを見ていた。今朝は女子のフィギアスケートがある。5時に起きれば日本代表の3人の演技が見られる。目覚まし時計をかけて寝た。…

復活、続き

復活、復活。家に着いて、どろんこの服を着替え、おやつにしたのに、牛乳を半分飲んで、そのカップを手に持ち、台所に来た。「昼ご飯、食べな、あかん!」と叫ぶまで、復活!「ばあちゃん、昼ご飯は12時に食べた。今は4時。晩ご飯は6時。待って」と言う…

たたかうおばあちゃん、復活

猪がまた来たらしい。あちこち掘られている。 今日は暖かい。「3月下旬の陽気」とか...アンダーシャツとセーターだけでも汗ばむぐらい。午後はばあちゃんと畑に行く。不満そうだったが「ここの草、引いて」と言うと没頭した。「たたかうおばあちゃん」復…

建築中の家を見に行く

昼休みに大工さんが来てくれた。今、うちの近くに新築工事に来ているので、その車で見に行った。ばあちゃんは「車、ぎょうさん、あるなぁ」と言いながら行く。着いたら「ほう〜、新しい家やな」と言いながら見ている。新しいのはわかるのね。

バザー

チャリティバザーに品物を寄付すると連絡したら、取りに来てくれた。すずかけ作業所のメンバーで、その中に教え子がいた。去年も出会ったが、元気でいてくれて嬉しかった。 バザーは 3月3日・4日 西宮フレンテホール どうぞよろしく。

悩みはつきない

「たたかうおばあちゃん 34号」を送ったら、友達から電話がきた。 「あなたのケアマネさん、いいね。こんなケアマネさん、いるんだ。毎月、ちゃんと家庭訪問、してくれて... 私もケアマネさんを替えたい」と言う。聞けば「自宅で暮らしたい。そのための…

どう言って教えればわかるの?

ばあちゃんのことではない。デイのスタッフ! 朝の連絡帳に「聞こえていないようです。聞こえのテストをしてみてください」と書いた。お迎えスタッフに「ばあちゃんは聞こえてません」と言うと「年をとると耳が遠くなるので、聞き返されるから、大きな声で二…

マニキュア

ステイから帰ったばあちゃん、綺麗!マニキュアをしてもらっている。「わ、綺麗!」と言うと、スタッフが「喜んではりますよ。やはり女性は綺麗がうれしい」と言うので私も「今回、ステイ中に、実家に泊まり親孝行できました」と礼を言った。「今回は穏やか…

本屋さん

大阪に行くと大きな本屋さんがあるので楽しい。今日は旭屋に行った。医学コーナーに行く。棚ではなく、テーブル状の陳列台から見る。介護のコーナーには三好春樹さんの「新しい介護」(3800円)が3冊、そのビデオが4本、「新しい介護 基本のき」が6冊…

ステイの気分がどこかに残っている。 夕食の時、ちょっと用事があって、ばあちゃんに一人で食べてもらっていた。食べ終わってお茶碗も流しに持って行っていた。次に薬を渡すと「飲みますのんか?」と言いながらためらっている。また用事で私が離れると、ばあ…

夜は湯たんぽで寝た

その夜は、母の家で皆で夕食。泊めてもらったのは、久しぶりだ。「お父さんのお通夜以来だから...」と言うと、「泊まったん?」と言う。お通夜やお葬式や、皆が、パニック状態だから、何が何やら、誰が泊まったやら、わからなくてもしかたがないね。ほん…

朗読劇

ごめんね。ちょっと遅刻だった。「おむすびころりん」が終わっていた。 友達は「ソメコと鬼」の「ソメコ」役だった。5才の女の子の役で、頬紅をつけ、かわいらしかった。学生時代から最近まで、コーラスをしておられたので、声もはっきり良く聞こえて、動き…

まず 母の家に行った

貝塚は私の生まれたまちだ。生後半年ぐらいで今の西宮の山奥に来て、ばあちゃんに育ててもらったが、子供の頃に遊びに行って「なつかしい」まちだ。今でもおばちゃんといとこたちが住んでいるが、もうしばらく行っていない。そこで、まず、泉大津の弟の奥さ…

朗読劇グループ「ことの葉」第4回公演

同級生の一人の方が朗読劇に出ると言うので見に行くことにした。 とき 2月19日(日)午後2時開演 ところ 貝塚市山手地区公民館1階ホール 出演 朗読劇グループ「ことの葉」、「熊取朗読の会」 主題 「女と鬼は 人にみえぬぞよき」 演目 第1部 「おむす…

JA広報から返事が来た

先月、JAの広報誌「WAVE六甲」2月号の「ぽかぽかいご」に対して申し入れの葉書を送ったところ、返事が来た。「限られた紙面なので、言葉が足らず、介護されている家族のかたに申し訳ないことをした。今後の誌面作りの参考にさせて頂く」というもので…

法事

いとこから電話がかかってきて「法事をする」と言う。ばあちゃんの姉さんの17回忌だ。 いとこが「ばあちゃん、どないしとる?」と訊くから「デイとステイのお世話になってる」と言うと「そうか。えらいけど、頼むわ」と言う。たのむ、と言われても、縁あっ…