2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怪力

畑に着いて草を引く。私が行くほうについてきて、苺を踏む。苺の間にはたくさん草が生えているのはわかっている。が、それを引けば、苺のつるも引かれてついて上がり、根が浮いてしまう。だから仮植するまで草は放ってあったのだ。 ばあちゃんを追い払うと、…

先日から畑にあがる途中の栗が落ちている。 「ばあちゃん、これ、何?」「く、く、くり」言えた!栗だ。 早生栗だ。

1泊ステイの夜は?

ばあちゃんが帰る。「家では夕方になると『帰ります』と言って施設のある山のほうを指差します。泊まるときはどうですか?」と訊いてみた。「夕方は『帰る』と言っておられます。それも時間がくると落ちつかれます。夜はなかなか寝ないで、事務所に来られま…

ケアプラン

前にショートステイのケアプランについて書いた。 +利用者及び家族の生活に対する意向・・・御家族様からの御希望は特にないとのこと +介護認定審査会の意見及びサービスの種類の指定・・・特になし +総合的な援助の方針・・・利用時に不安になることがあ…

パネラーのプロフィル

「100字以内で書いて」と言われて送った文章 「宇宙人になっていく養母との日々を『たたかうおばあちゃん』につづって5年。今89歳、要介護4。『あ〜けっこうやな、ありがたいな』半分夢の中の母も、畑で草を引く。その暮らしを通所介護と短期入所で支…

「おむつはずし学会」せまる

今「つどい場さくらちゃん」では準備に大忙しらしい。コピー機が大活躍。若い学生のボランティアも来ているらしい。500人集める予定が、今、400人の申し込みがあったというから、ずいぶん増えた。中に「すももちゃんの友達です」と書いたのもあったら…

ベターケアの読者

一人の人が「回覧で回ってきた」と言って返しに来てくれた。「おもしろいねぇ。楽しんでるの?」と言うから「とんでもない。ばあちゃんを殺すか、殺さないか、は紙一重よ」と言うと、ぎょっとした。でも、そんなもんさ。「東京の人が『大変ですね』と言うと…

敬老会のご案内

昨日、地域の社会福祉協議会から敬老会のご案内葉書が届いた。民生委員をしている夫の担当区域の一部である。(300軒のうちの250軒)それでもどさっとある。なぜか、私が配りに行く。「男がうろついていると不審者と間違われる」と夫が言う。「民生委…

「冷たく荒れた貧しい犯罪」

自分のブログを書く前に「本日のブログ」みたいな欄でみつけたタイトルにひかれ、読んでみた。名古屋の携帯サイトで知り合った犯人グループの事件だった。怖い話だが、ほんとはもっとこわ〜い話が、ほかのところにひそんでいるのだ。興味がわいたら、読んで…

追い撃ち(猪にやられ、ばあちゃんに引かれ...)

ばあちゃんを日陰のある畑に入れた。最初は里芋の畝の草を引いていた。 次に見ると、畝の端の通路に出てしまっている。そんなところは機械で刈る。なのにばあちゃんはなぜか、無駄なところの草を引きたい癖がある。機械で刈ったあとで、草が短いから楽なのだ…

杖2本

畑に行く。歩くときに、右手は杖、左手で「もんぺ」をちょいとつまんで歩いていた。トンネルの水路の手すりや坂道の手すりをつかんで上がっていたので、昨日から杖2本にしてみた。なかなかいい。歩くのはのろのろには違いないが、止まることがない。一定の…

裏口

昨日は表から出して知らない車を止めたので、今日から裏口から出ることにする。「ながぐつ、持って。こっち来て」と言うとかなり抵抗する。 帰りはいつも裏口から入り、ぬいだ長靴を持って玄関に移動する。これは表で待たせられないから。2秒と「待つ」こと…

知らない人

筆談でやってみる。筆ペンで書く。細い字や小さな字は読めないらしい。 「ばあちゃん、昨日、知らない人の車を止めて乗ろうとした」1行ずつ書いては読ませる。 「知らない人の車に乗ってどうするんですか」さっぱりわからない。 「どこに行くんですか」 「…

やっぱり「帰る」

デイから帰った日は、すぐにでも「帰る、帰る」 朝から家にいる日は「帰る」と言わないだろうと思っていたが、やっぱり言うのだ。台所でおやつを食べていて、目の前の時計が3時と見るや「行きましょか?」「どこに行くの?」$%&# 週にデイサービスが3…

ばあちゃんが先に乗っている

昨日からの雨が朝も残っていた。ばあちゃんのデイ友達の介護家族が来た。「お迎えの車にばあちゃんが乗っているよ」と言う。そうよ、一番に乗せてもらうんだ。その分、私が早く畑に行ける。 「おむつはずし学会」の宣伝をする。「三好春樹さんて、テレビに出…

興奮していたのに、すんなり寝た

大工さんたちが帰る。ばあちゃんに乗り込まれないように、車はばあちゃんから見えない位置に止めてある。かしこい、かしこい。ばあちゃんはご飯・お風呂で、寝てしまった。助かった。

鍵の修理

ばあちゃんがドアノブをガチャガチャして、ねじ山がゆるみ、鍵はドアノブごとはずしてあった。いつもの大工さんたち二人組が仕事の帰りに修理に寄ってくれた。「やっぱりやったか〜!いつか壊すだろうとは思ってた」と笑う。そう、笑ってごまかせ、介護家族…

紙一重

「紙一重ですよ。私だって、ばあちゃんを殺しかねませんよ」と私が言う。若い彼は「そこを思いとどまるのが、理性でしょう」と言う。 理性?そんないいもんじゃない。たまたま運がよかっただけだ。ほんの偶然だ。 罪を犯すか、思いとどまるか、は、理性なん…

種まき

天気予報は「曇り 所により雨」だ。雨が欲しいかも? 種まきだ。「24日の地蔵盆に大根・人参・白菜を蒔く」とばあちゃんに習ったのだ。同窓会で家を留守にするときは種まきも植え替えもできない。水やりができないからね。会が終わって、26日の夕方から…

走っている車を止めた!

雰囲気がおかしいのに気づいたのは、ばあちゃんを玄関から外に出してからだった。つかまえなきゃ、とあわてて裏口に鍵をかけ、表にまわろうとすると、赤い車が2台、徐行して東に去った。 ばあちゃんは車に乗り込もうとしている。いや、もうおおかた乗ってし…

おやつを持って帰る

ばあちゃんはまたも怒って帰ってきた。トイレに行かせる。 手に何かを握っている。いつものトイレットペーパーだろうと思って見ると、おやつにもらったバームクーヘンだった。またか!このごろ、ミニカップゼリーを2回、クッキーを1回、と、おやつを持って…

畑が涼しい

つくつくおーし がやかましい。「暑いのにばあちゃんは畑ですか!」という人がいるが、それは違う。畑のほうが涼しい。良い風が吹く。「夏には戸を閉めて歩く」ばあちゃんの部屋は、西日がさしてあつあつだ。ばあちゃんをさわると燃えている。

またカラオケに行く

宴会部長のつねあき君が「えらいこっちゃ。行きつけのカラオケを予約したことになっていて、昼ご飯を用意して待っているらしい。行かんとあかん」行ける者だけ行く。途中の車中で名簿順に電話をかけて呼び出したら、一人つかまった。 ママは私たちより少し上…

六甲山の猪

どうしても帰る人だけ帰り、あとの人は六甲山にあがる。この前、下見に来たときより人が多い。夏休み最後の日曜日だもんね。観光バスの団体も来る。 展望台に行ってみた。「猪にエサをやらないで」の看板がある。「今日は見えへん。この前は関空まで見えたの…

ホテルの庭で記念撮影

専務さんが「昨日は盛り上がりましたか」と言ってくださる。もちろんです。お赤飯に感激し、おいしいお料理に舌鼓。ゆきとどいたおもてなし。のんびり飲んで、しゃべって...カラオケでは、もう、歌う、踊る。かわいいボーイさん、ごめんなさいね。「今朝…

朝風呂

昨夜、あんなに騒いだのに、同室の友達は5時に目覚まし時計をかけ「温泉は5時からや」と言う。3人で行ってしまった。私は眠れなかった。はんぱにお酒を飲むと、頭だけ興奮して眠れない。それ以上飲んだことがないから「昨夜の酒は多かった」ということか…

カラオケ

バーのカラオケルームを予約した。久しぶりに同窓会にきたひろこちゃんがまたまた、歌がうまい。「温泉に行こう」と言いだしっぺの仁君もうまい。歌う人あり、踊る人あり、楽しかった〜。私は観客なのだ。へへ。観客もいるわ。夫が応援団に来てくれた。感謝…

温泉だ 宴会だ

温泉に入る。宴会は地下の宴会場だが、大きいところは大きい団体が入っていて、もう集合なさっている。そこに来ているコンパニオンさんたちが、私たちが通りかかると、こちらに向き直って礼をしてくださった。ちょっとびっくり。次の会場の外には芸者さんた…

ミニ同窓会 なのに 豪華版(有馬グランドホテル)

今日は有馬温泉に宿泊同窓会だ。(中学校)いちど泊まってゆっくり飲んでみたかった。だって、飲酒運転はできないから、いつも誰かが「運転手」で飲めない。「泊まって飲もう」と去年から言い出して、やっと実現した。メンバーは14人(男性6人、女性8人…

「みんなのねがい」同じく「ゆうとぴあ通信」から

障がい児の視力 次男を恐怖の極みに陥れた雷はやっと影を潜めました。ただでさえ暑くて熟睡していないのに、雷に追い打ちをかけられて疲れているのか、施設への送迎車の中ではウツラウツラしていたそうです。それに、家でもあまり元気がありません。 話は変…