夜中

 4泊5日のステイのあと、デイに行き、ばあちゃんは、まだお泊り気分。昨日は畑に行ったのに、夜は寝ない。ばあちゃんがトイレにくる。入っているそのすきに、おやつを入れてやり、出たら、おやつをにぎって布団に帰る、の繰り返し。
 朝、冷蔵庫を見ると、おかずパックが開けてある。きちんと閉めずに、ふたのはしが浮いているからわかる。ご飯のジャーにも、指の跡がついている感じ。ぐっすり寝てくれる日はよいとして、昨夜のように興奮して、トイレと布団を往復するときはあかんのね。冷蔵庫は空にすべし!
 ばあちゃんは起きてくるとき、押し入れに入れていたハンドバッグをさげていた。部屋に行ってみると、これも押し入れから自分で出したかばんが二つ、洋服掛けにかけてある。ぬれたパンツも干してある。ステイでは、こうやってしょっちゅう自分の荷物をさわっているのね。