夜は?

 デイから帰って、6時までのわずか2時間の畑仕事では、くたびれていないので、ばあちゃんは寝ない。なんどもトイレに来ては、おやつを食べている。しまいに品切れになって、台所にやってきた。ニヤーッと笑って「そこに座ってもよろしいか?」と訊く。「何かご用?」と訊くと「お茶、飲もぅか?」と言う。小さいコップに入れて出す。「それ、食べてもよろしいか?」とばあちゃんが言う。夫が「だめ!もう食べたでしょ!」と言うと「そうでっか。えらい、すんまへん。じゃましました」と言って、部屋に戻って行った。
 夫の言うことなら、きくのよ。だったら、ステイでも、男の先生が言うと、きくのかしら? 連絡メモには「夜『おなかがすいた』と来られたので、パンとジュースを食べてもらいました」とある。「食べ物はありませんよ」と言えば、あきらめるのだろうか?