「畑!」

 ばあちゃんはさすがによく寝た。だから、朝も早い。5時半にトイレに来た。「寝なさい!」と言うと、蒲団に入った。「寝なさい」と言われて、また寝るところがすごい! もっと前なら、絶対に寝なかった。
 今朝は6時に起きてきた。「畑、行く」と言う。これは止めてもむだ。先手を打って、顔を洗わせ、お経をあげさせた。台所に来るとまた「畑」ご飯は忘れっぱなし、もう、回復しない。「しゃべるな」作戦で、ご飯をすませ、新聞を持って「部屋に帰り!」すると「次回のお知らせメモ」で「デイ」とわかった。
 でも、まだ2時間もある。家の中を徘徊し、8時には外に出て、道端の草を引いている。そのうち、忘れて、畑に行ってしまいそうだ。