ほっておくと、帰らない

 夕方、客が来ると言うので、ばあちゃんを畑にほっておいて、帰った。
 ばあちゃんは帰らない。7時5分に帰ってきた。もう真っ暗だ。畑の上には施設があって、大きなガラス窓から赤々と明りがもれるから、草も引けるのだろう。それとも、見えなくてもいいのかも?
 さっさと手をあらわせ、一人でご飯を食べさせた。速い、速い!廊下へ出たので、お風呂へ誘導した。いつもは、バスタオルを渡して、どこもかも、ふけるように見守るのだが、今日はほったらかし、少々濡れていてもまぁ、いいとしよう。パジャマを着て廊下に来たので「寝るのよ!」と言うと「ご飯、食べます」と言う。
 朝ご飯、忘れる。昼ご飯、忘れる。これは回復することがない。
 晩ご飯だけ、ふろのあと「ご飯、食べます!」 ???これは、デイサービスかい? デイに行くと、健康チェック、お風呂、ご飯、この流れかい?