北海道に行く前に仕事しとかなくちゃ

 今日からばあちゃんはステイだ。
 私は畑に行った。
 台風が来るかな、と心配したが、少し東寄りにずれたので、こちらには来ないだろう。それでも、風が吹いて、いたんだら困るので、なす・ピーマン・トマトを収穫した。
 先週の土曜日に蒔いた大根と、日曜日に蒔いた大根・白菜・サラダ水菜の芽が出た。7月に蒔いた葉ぼたんは、もうかなり大きくなった。このぶんだと、9月4日からの北海道旅行の前には、だいぶ大きくなって、水かけを休んでも大丈夫だろう。
 今日は曇っているので、いちごを仮植することにした。今、仮植したら、旅行の前に根付くかな、というわけで、何でも旅行のため!旅行の前とあとに、仕事を割り振る。大変なんだ、けっこう。