キリンビール神戸工場

 まだまだ、さくらちゃん一行は欲張って行く。「キリンビール工場見学に行くと、ビールが飲める」と言う。初めに「え〜っ!いったい何時まで遊ぶの?」と訊くと 「8時!レンタカーは8時まで借りている」と言う。「そんなん、困る。私とばあちゃんだけ、家まで送ってよ。その時にうちに置いている大根と芋を積んで、お別れしよう」と言ったのだが「まぁ、ええやん。ビール飲んでも、そんなに遅くはならんから」になった。
 途中、ばあちゃんは「ほぅ〜、あんな、ぎょうさん、車や。見なはれ」と案内をする。中古車センターが見えると言うし、対抗車線が渋滞でも言う。車しか興味がないんかいな? こうやって、デイの車の助手席で言っているんだな、と思う。とにかく、ずっと!しゃべりっぱなし。
 工場に着いた。見学の受付は4時までで、着いたのは3時40分だった。「予約されましたか?」と訊かれたが、「いいえ」と言うと、案内係りの女性があらわれた。エスカレーターで2階にあがる。ばあちゃんとまるちゃんが先頭だったが「ばあちゃん、すごい!エスカレーター、乗るも降りるも、すいすい!や」と感心してくれた。
 説明を聞いた。ホップや麦芽やら、材料が展示されている。生産ラインは休んでいた。ビデオやらがあるので、わかるようになっている。大きな工場だ。
 皆はさっさと試飲コーナーに行っていた。工場見学の案内パンフレットに試飲券が2枚ついているので、ビールが2杯飲めておつまみももらえる。ばあちゃんはジュースを飲んでいた。私はビールをちょっとだけ。2枚目はおつまみをもらった。おみやげコーナーで、ビールとチーズを買った。見学と試飲が無料でも、こうしてお土産が売れれば、損はしないだろう。