大阪

 久しぶりに大阪に行った。JRに乗らずに阪急電車に乗ったら、随分時間がかかった。安いからしかたないか。まだまだJRは信頼できない。
 行く先は歯医者さん。弟だから、腕は良いが、ぼろくそに言う。「なんで虫歯になるの?僕なんか16才から虫歯知らずだから、わからん」と言う。はて?みがきかたが下手しか理由が無い。食いしんぼうかも?
 削って「ピーピー」やって、プラスチックをつめて出来上がり。たったの25分。「ピーピー」はレーザーかな?待合室に(ソファがあるだけの入り口の空間だけど)写真と説明が貼ってあるから。 歯科治療は進歩した。パノラマレントゲンをとって終わり。また次回、歯石の除去だって。
 ばあちゃんが2時半にステイから帰るから、急いで帰った。せっかく大阪まで行ったのに、せわしないこと。本屋さんに寄っただけだ。ものたりない。