寒い!

 ばあちゃんは朝寝坊になった。起きてご飯を食べて「部屋に行って」と言って、ホームこたつをつけてもらう。コンセントは私がさしたりぬいたりしている。手元スィッチを持たせるが、毎回、忘れている。ときどき、消している。
「ななくさ行き、か?」と訊くが「日曜日なので休み」とメモを持たせる。おとなしいな、と思うと、こたつにもぐりこんで寝ていた。昼ご飯になる。
 午後も「ななくさ行きか?」と訊く。時間が関係ないから、いつでも訊く。夫が「もう、うちにいても、気分はななくさ。月・火がデイで、木・金がステイ。家にいる日より、行っている日が多い。帰ってきても、畑から、また診療所に行くし、気持ちはもう、ななくさ。だったら、入所させてもらえよ」と言う。そうだね。もう、ステイに行っても、あまり怒らなくなったと聞いたし、入所しても抵抗無く暮らせるかも知れないね。