「一緒に旅行に行ける友達」友達から聞いた話 その3

 これは年下の友達。「主人はもうすぐ定年になる。私も一緒に旅行に行ける友達を作らなあかんわ」他の人が「一緒に行かないの?」と訊くと「旅行に行ってまで、主人の機嫌をとらなくてもいいやんか」と言う。また違う人が「ほんまや。外に出ると、すぐ、けんかするもんね」と言う。あはは、はは。
 ところで、私が「このごろ、さくらちゃんの車椅子の旅に行くよ」と言うと「友達から聞いた話。車椅子の団体と同じホテルに泊まりあわせて、大浴場に行った時のこと。体が不自由な人が大勢で、お風呂あがって、脱衣場でバスタオルしいて、寝転がって、体をふいてもらうまで待っていたのだって。『魚じゃないんだから、ごろごろころがしたままにしないで!見てられへん』って、言ってたよ」う!それはその団体が悪い。そんなお風呂の入れ方をするのが悪い。少人数で世話のできるやり方で大浴場を利用しないと「まぐろじゃないやろ!」と見られた人に言われてもしかたがない。「風曜日」のようなユニバーサルデザインのホテルを探すしか、なくなってしまう。旅行行くなら、考えて行きなはれ。皆、見てるんやで。