良い天気

 昨日は朝が寒かったが、良い天気になり、ソーラーは45度に沸いた。
 ばあちゃんが帰って来たのは結局6時だた。もう暗くなった中を、とぼとぼ歩いて帰って来た。
 今朝も良い天気で、風は少し冷たいが、畑に行けそうだ。ばあちゃんは6時ごろから起きだして押入れを開けては「もっと寝て」と繰り返すと、10時に起こすまで起きてこなかった。ご飯を食べるとまた部屋にへっこんで、おとなしい。なんと、またベッドで寝ている!もちろん、電気毛布はばあちゃんが起きると同時に、私がコードを抜いてしまったので、ぬくくはないはずだが、もこもこのキルティング上着とズボン姿だから、寒くはないさ。それにしても、昨日の元気はどこへ?疲れたのか?