今日も怒っている

 今日もデイから怒って帰る。ばあちゃんが怒っていると、私はしらけて冷静に対応する。「どないしますのん?」と訊くから「もうすぐ、お客さんが来るから家におって」と言う。すると、ピンポーン。「ちょっと早かったですか?」とケアマネさんの家庭訪問。「ほらね。一緒にお茶、飲もう」と言うが、ばあちゃんは怒っているから耳に入れない。
 応接間でおやつを渡すが、食べ終わるとまた怒る。その合い間に話す。話題は、デイの見学のこと、おねしょの件と紙パンツ、など。
 ばあちゃんが「家に帰ります」と言うから、ここが自宅だと認識していないらしい。「どこへ帰るの?」と訊くと「あっちや」と言う。「ここが家やで」と私が言うと「誰か、おるか?見て来て」と言う。「わかった」と言って隣りのばあちゃんの部屋に行くと、ばあちゃんはまだ怒っていて、ケアマネ君が「怒ったらだめですよ。嫌われますよ」と言う声がする。これがまずかったかな?前回は「どないしたら、よろしい?わかりませんねん」「大丈夫ですよ。何でも僕に訊いてください」「よろしぅおたのもうします」の展開だったのに、今日は怒りっぱなしだ。だいたい、ばあちゃんはへそ曲がりだから、否定されると逆上する。
 私が応接間に戻り、ケアマネさんと話していると「帰ります」と言うので、もう、しかたない。「はい、どうぞ」と送り出して、普通ならついて出るところを「今日は連絡して保護してもらいましょう」というわけ。ケアマネさんが事務所に電話をかけて手配してくださった。
 しばらくすると、主任に送ってもらって帰ってきた。でも怒ったままだ。手のうちようがなく「畑に行こうか」と誘い、犬と散歩に出ることにする。ケアマネさんは心配して「何かあったら言ってください」と言って帰られた。