なんか、おかしい。退化した?

 帰るとまだ明るいが、ご飯にした。顔が丸くなったようだ。太ったの?ステイに行くと栄養満点なのかなあ?それにしても、なんか、おかしい。そわそわする。がつがつ食べるので「あわてなくても、誰も盗らない。少しずつ食べて」と言ってみる。
 そわそわするのは「痛い?」と訊くと「痛いです」と言う。じっと腰をかけていられない。また、お尻に床ずれ?と思い、お風呂のときに見たら、お尻ではない。背骨が飛び出ているところが赤い。椅子の背もたれにあたるのかも知れない。それとも、仰向きで寝るからか?ばあちゃんは「腰が痛い」と言うので理学診療科に連れて行ったことがある。レントゲンを撮ると、背骨の一つ一つが前が磨り減っているので、前かがみになる。また、右肩上がりに骨が磨り減っているので、体が傾いている。どちらも百姓仕事で、体を同じ方向に曲げていたからだろう。
 お風呂の後、すぐに寝てくれた。生徒と勉強していると、突然、キキキキーッといわせて、雨戸を開けた。何?昼と間違えたのだろうか?「起きてくるかな?」と二人で言っていると、音はしなくなり、寝てしまったらしい。