コスモス

 ま、ともかく目的の畑に着いて、ばあちゃんが逃げる前に、コスモスのたくさん生えている畝の続きに誘導する。その畝を引き終わると、隣の畝に移動することなく直進するから、草の無い畝に行ってしまう。また草の多い畝に連れ戻した。繰り返すこと3回。コスモスは密集して生えていたが、引かれてしまって、たまに1本2本残り、ちょうどよい混み方になった。「ばあちゃん、これ、花やで」と言うと「引かな、あきまへん」ときた?!普通は「花は引いたら、あきまへん」やろうに。
 畑友達が来て「ばあちゃんは、草を引いても、赤しそはちゃんと残しているなあ」と言う。「食べもの」と思っているのね。夫は「青しそは引くで」と笑い話にしている。青しそに似た葉の草があるのだ。赤しそも密集しているので「ばあちゃん、間引いて」と言って、間隔を教えたこともあったが、ついていてやらせても1分でいやになるらしい。