「デイでは...」は禁句  

 昨日のばあちゃんのメモは大間違い。今日はデイで明日から3連休だ。主任が迎えに来られたので「今朝はいきなり畑モードで、朝ご飯が飛んでいます。3食とも頭にありません」と言うと、とても!不思議そうな顔で「そうですかぁ〜。デイでは〜ね、ご飯が楽しみで...」と言われる。「診療所に行って『ご飯出す、言うから来たのに、ご飯出してくれへん』言うて怒ってたでしょ。外へ行くとまた違うんです」と私。
「デイでは...」それは禁句。先生が「幼稚園ではいい子です」親が「家ではいい子です」と言うと「自分の前ではいい子を装う」子供の気持ちに迫れない。「おもしろい研究対象だ」と思い、研究に勤しむか、笑い飛ばすかのどちらかだ! 
 まぁまぁのご機嫌で帰宅。連絡帳には「料理の本を見て『ほうほう、うまいことしてあるわ』と感心しておられました」とある。ぷっ、昨日ケアマネ君は「料理の本を見て『こんなもん、しんきくさい。ほんまもん、持ってきたらええ』言うて怒らはるので『これを見て、作ってみようかな』思う人もいるんですよ、言うておきました」と言ってた。あはは、日替わりや!