ヘルパー気分

 昨日は海の記念日で休みだ。ステイは明日から2泊3日をたのんである。15日から今日までの4日間をどう過ごすか?「畑」「祭り」「昨日は雨で家にいる」「今日は朝から診療所」というわけだ。
 おとなしい。先月の老人検診を聞く。「血液検査はオールAですね。尿検査は潜血がひっかかってますね。」再検査は家でとることにして容器をもらう。腎臓がん?まさか! 今更、がんでもかまへん。
 外に出る。「大丈夫でっか?」と訊いてくる。「何が?」「ここ、草、いっぱいでんな」と言う。「あんたの土地か?引くのんか?」と言うと「いぃや」と言う。「そんなら言うな。いやみなばあさんや、言われるで」と言うと、ちょっと笑って、だまった。皮肉が通じるかな?
 そのまま、喫茶「我夢」に行く。モーニングを注文する。私が向かい合わせに座り、食べると、真似をする。私がパンを食べると、ばあちゃんもパンを食べる。好都合なので、ヨーグルトを食べ終え、野菜を食べ終え、パンを食べて、コーヒーというようにやった。ばあちゃんは家で朝ご飯を食べたが、忘れているので、完食だ。手をふくと、真似をした。うまくできた。「よそに行くと」ヘルパー気分でいられるなぁ。ばあちゃんも私を「おばちゃん」と呼ぶしなぁ。