デイサービスの連絡帳

 連絡帳はB5の半分の大きさの用紙をとじてある。本日の記録された用紙の上に次回の用紙がついてくる。平成( )年と書いてあるところが白紙だと、私が(2006年)と書く。すると次回は(平成18年)と書き込んでついてくる。「元号が好きなんですね」と書いてみると、返事はなかった。こんなことで遊ぶなんて、両方、大人気ない?
 さて7日に「食事にかかる時間が少し長くなってきています。そのせいか(?)煮魚を少量残されました」とある。
 私の返事「食べるのが遅いのは、おなかがすいてがつがつするのを見ても、機能的には問題ありません。命令系統の故障(脳の)ですからご心配なく。魚を残す件は、いろいろあり、一筋縄ではいきません。
+しゃべりながら食べていませんか?しゃべると時間はかかります。
+「もったいないから」残す場合がある
+「全部食べたら叱られるのではないか」と思っている
+「他の人も食べるから残しておいてあげねばならない」と気を使う
+魚は飲み込みにくいようです。くちゃくちゃ噛んでいて、最後に水で流し込んでいる時があります。他の物なら残さないかも知れません。
 8日の返事?無い!「食事」の記入欄は「主食」が「全量」、「副食」も「全量」摂取になっている。「88歳になれば『一日の最も重要な仕事は食事』だから、根気よく見守れば、たいていは食べてくれる」と書きたいが、しつこいのでやめる。次に何かあったら、書かねばなるまい。
 この日の記述は「以前は、料理の本しか見なかったのですが、近頃は女性誌などにも目を通すようになられ、少しですが、変化が生じておられます」なろほど、家でもテレビを見るようになったわね。