跳んで

 家にいるのはまだ一日目なんだけど、午後はだめ。帰省した次男がパソコンをしている後ろに来て、あーうー、独り言。 つと立って、ソファカバーのずれをなおす。そういうことには気がまわるんだなぁ。パソコンが終わり、次男が昼寝しに行くと、ばあちゃんは独りになるのでもうもたない。出て行く。一回目は家の前の道を横断したところで捕まえた。二回目は廊下で。三回目は道をすたすた歩いているのが見えて、犬を連れて追い掛ける。トンネルの入り口で捕まえ、家の前まで戻り「散歩。ぬくいほう」と誘導する。里道へ。なんでどんどん行くかと思ったら、トラックが止めてある。ばあちゃんが「乗せてもろてもよろしぃか?」と訊くと、持ち主は隣のゴルフ場の従業員だったので、びっくりしていた。そこでUターンして家に帰った。満足して昼寝してくれた。