今のうちに!と思って犬を連れて出る。ばあちゃんが部屋の窓を少し開けている。怪しい。起きているかもしれない...やっぱり田んぼにさしかかったころ、夫から電話「今、出たで。畑、行く、言うてるで」家に戻りながら道を見ると、近所のおじさんが私を見ながら立っている。ばあちゃんをみつけ「これは止めねば...」と思ったらしい。ばあちゃんに「ほら、家に帰り」と言ってくれている。私が追いついて「ありがとう。畑に行きます」と言うわke
だ。ばあちゃんは「家に帰り」と言われて、帰りたそうだったが、拍子抜けしたらしく、畑に行く気になった。畑に着いたら3時50分だった。今日はせっせと引く。1時間して、5時に帰った。日が長くなった。
 おやつを食べて部屋に帰ってもらった。私が外で温室にビニールをかけていると、ばあちゃんは縁側の雨戸を開けている。3時に閉めて、5時に開けてどうするねん?昼も夜も関係なんだから...
 私が中に入り、お風呂を洗って、台所に行くと、ばあちゃんがいない。玄関の長靴をはいてまた出たのだ。朝と間違えたということか?また迎えに行かねば、と思っていると、帰ってきた。なんのこっちゃ。畑に行ったら「誰もおらへん」と帰ったわけ?「呼んどってや」と診療所に行くのは、どこへ?
 待たせるとまたとんでもないことをする。流れ作業で、トイレ・お経にご飯にお風呂。うまく寝た。
 今日はおかしい。興奮しているのか。お経のあとは「ありがとうございます」と大声で唱えるし「だまって!」と言うと一発で効いて、無言でご飯を食べた。顔がひきしまり「やるぞ!」という感じ。春だ〜と思ったのかしら?