寝て...寝て...寝て...

 外は春の嵐。起こして朝ご飯を食べさせたら、また寝て...昼ご飯を食べさせたら寝て...いったいどうなってるの?起こしておやつにする。そのまま台所に座らせていた。今日は無言でじっとしている。あ〜あ〜言わないのはいいが、日本語を忘れたんではないかと疑う。
 突然「4時半や。むこう、行って、寝ます」と言う。時計が読める。「寝てどないするねん?」と訊くと「起きとってもしゃあない」と言う。屁理屈はこねる。「寝るな!昼は起きとき!」と言うと「寝たら楽や」「楽」という言葉がばあちゃんの辞書には残っていたのか?「楽してどうする?ぐうたらするな。昼は起きとき。寝るのは夜や」と言うと、しばし無言。「それ何や?食べよか」と話題をかえてくる。半透明のパックに入った残りご飯だ。無視したら3回も繰り返すので、蓋を開けて見せた。指でつまもうとする!見ただけでは「ご飯」とわからないということか?ぺちゃくちゃおしゃべりする割には、何も理解していない、ということか?