8時に起きてきたので、着替え・お経と進んだが、ご飯が遅い。のろのろ食べる。「おしまい」と言うと、また寝てしまった...なぁ〜んだ、まだ起きる気ではなかったのだ。トイレに来ただけなのかも知れない。
 昼になると「どないしたらよろしい?」と訊くので「今、ご飯、たいてるの。たけるまで待って」と言うと、さっぱりわからないらしい。「ご飯をたく」がわからないのか、「待つ」がわからないのか?何やろ?
 そのうち、食べずに出ようとした。引き止めて食べさせるとまた寝た。何や?私が外で従姉妹と話していると、ばあちゃんは起きてきた。「あらへん、ちょっともあらへん」と言いながら履物を探している。「玄関にあるやろ」と言うと裏口から私の靴を持って表にまわり、はいている。「あらしまへん」と姪(私からみると従姉妹)に訴えている。玄関にある長靴とつっかけには目もくれず「よそ行き靴」を探していたのか...出かける気らしい。さては「ななくさ」から迎えに来ると思った?
 さっさと畑に連れて行く。先手、先手。