あ〜 3時だ

 ばあちゃんは朝6時に起きたのだ。早すぎるのでまた寝かせたら、起きてこない。ざぶとんかばーができあがって、洗濯物も乾いた物だけ入れて、昼ご飯におにぎりを作り、やっとばあちゃんを起こした。11時半だった。昼ご飯を食べさせる。
 布団を干して、掃除して、布団を入れるあいだ「な〜んにもわかりません」と廊下を徘徊であった。
 
 夫が昼ご飯に帰ってきて、道の向かい側に車を止めた。ばあちゃんは車を見ている。車がある間は門の階段にいたが、また投票所に行って、車がなくなると、ばあちゃんは家に入ってきた。また、うろうろ...
 あ〜3時だ。布団も入れたし、私もやっと出られる。ばあちゃんと二人で、おやつとジュースを飲む。それから「長靴はいて」と言うと「どこ、行きます?」と訊く。「畑」と言ってばあちゃんを出し、犬を連れて出たら、ばあちゃんはもう行ってしまった。はや〜い!畑の坂道で追いついた。ばあちゃんは鎌置場に直行した。さっそく草を引く。