知らない人

 筆談でやってみる。筆ペンで書く。細い字や小さな字は読めないらしい。
「ばあちゃん、昨日、知らない人の車を止めて乗ろうとした」1行ずつ書いては読ませる。
「知らない人の車に乗ってどうするんですか」さっぱりわからない。
「どこに行くんですか」
「家に帰れなくなる」
「ご飯もない」
 読むだけで四苦八苦。ひらがなをめちゃくちゃに読む。自分が普段使っている言葉でも読めないのは、昔人間は話し言葉を書いたりしないで、書くときは書き言葉を使っていたからかも?
 でも、でも、「知らない人の車に乗るな」と言われても、ばあちゃんが朝、乗って行く車も、ばあちゃんが運転手を知っているわけではないのだ!知らないが、迎えに来たから乗って行くのだ。それも「だいじょぶでっか?心配やわぁ」と言いながら...笑っていいのか?