「こらえておくなはれ」

 ばあちゃんを連れてお使いに行った。行った先の家に入ろうとする。そこのあるじも「たたかうおばあちゃん」を読んでくれているので、にこにこと適当にあしらってくれて助かる。2軒離れた家に行く。隣の奥さんと二人でおしゃべりしていたことろだった。ばあちゃんが「どないしますのん?」と訊くと奥さんは「すももちゃんが言うとおりにしてね」と言ってくれる。ばあちゃんは不満らしく「なんにもわからしまへん。こらておくなはれ」と言う。奥さんが「こらえられません」!!あはは!なんでまた?「うちにも姑がいましたから、こらえられません」あはは!そんなこと言うても、ばあちゃんには理解不能!でも、言いたくなるものらしい。姑!