嵐?

 昨日の嵐って何?
 ステイの終わりが土曜日なので送ってくれるスタッフがいない。夫の車で迎えに行く。久しぶりにステイの事務室に入った。ばあちゃんはお姉さんに手をつないでもらってやってきた。「あそこに車、あるで」おぅ〜、ちゃんと車をチェック、もう乗る気になっている。あとで夫に聞くと、ばあちゃんは乗るなり振り向いてお姉さんに「あんたも乗り!」と命令して、きいてくれないので怒り出したそうだ。
 そりゃあもう、家に着いても怒る、怒る。
 とりあえず、おやつを食べさせたのだ。「まぁ、昼寝でもしなはれ」と布団に入れる。すぐに起きて怒る。またおやつにする。「寝なはれ」と言って布団を押さえる作戦でいく。布団蒸しではない、念のため。顔から上はちゃんと出ているし、両手も顔の前に持ってきて「いつでもたたいてやる」態勢である。
 ばあちゃんが「死ぬ〜」と言う。「はあ、どうぞ」と返す。「帰る」と言う。「どこへ?」「うちのもんに怒られる」「だれに?」「とみこ」「それ、あんたのお母さん、50年前に死んだ」「長平衛」「それ、うちのじいちゃん、50年前に死んだ」こればっかり。
 ついに「死ぬ〜」「死ぬよ、誰でもいっぺんは死ぬ。なんにも、こわいこと、おまへん。死んだら、阿弥陀仏さんが迎えに来てくれて、極楽に行けます。こわいこと、おまへん。おじいさんもおばあさんも極楽で待っとってです。会えます。心配おまへん」とんでもない話になる。何?ばあちゃんにはわからないって?かまへん。けど、何言うても、何してもあかんのは、こんな時。
 こちらがあきらめて、部屋を出る。ばあちゃんがあきらめて、布団から出てくる。ようよう静かになったのは、目の前に晩ご飯が出てきたとき。あはは...あ〜、しんど。