次男の正月休み 

 次男は2日に外出。昨日はのんびり推理小説を読んでいる。そのあと、パソコンをしているので「教えて」と頼んだ。
 まず「トラックバックなんて、勝手にひっつけられて困るのよ。消すには?」と訊くと左の「設定」を開くのだと言う。チェックを入れても消えないのだ。その場ですぐに消えるものではないのか?
 次に「コメントを書きたいのに書けないと言う人がいるのは?」これも「設定」を開けてみると「はてな市民しか書けない」になっている。書くためだけに「はてな市民に登録」してくれた人もいるらしい。申し訳ない。そのチェックをはずしたので、これからは誰でも書けると思います。読んでくださったかた、「コメントを書く」をクリックして書いてみてくださいね。
 正月休みは3日までだが「帰省する人は4日も休んでいい」と言われたそうだ。今朝の8時に大阪を出る高速バスで帰った。
 ばあちゃんはステイに行った。
 宅配便を出す。次男とまるちゃんと友達あてだ。まるちゃんに「たたかうおばあちゃん」を送る。30冊あった。思い、いや、重い。箱はお中元のビールの箱にちょうど詰まった。食いしんぼまるちゃんは、にんまりして、開けてがっくりだ〜。あはは。でもまた夏まで置いたら発酵して飲めるかも知れないよ〜。