ティッシュペーパーは持って帰らないで

 土曜日デイに行く。
 連絡帳に「ばあちゃんは前回、ポケットにティッシュペーパーのたたんだのを、17個持って帰りました。目の前のテーブルに箱があるのでしょうか?お仕事みたいにたたんではポケットに入れたのでしょうか?『今、取っておかんと無くなる』と強迫観念でしょうね。でも、やられると家族はみじめな気持ちになるのです」と書いた。
 取ってかえらなくても家にあるやんか。スタッフさんは「誰でもこうですよ。ポケットも服もパンパンにして、歩くとストンと落ちたりして...」って笑うのよ、ね。そうか〜。笑えばいいのか。他のことは笑えても。いじましい!と思うことは笑えないのよ。貧乏な過去がよみがえるのだ。
 結局、この「お返事」はなかった。どう書けばいいのか、わからなかったのだろうね。