「5時10分、晩じゃ!」

 ばあちゃんは近頃、怒りんぼうなんであります。デイから帰り、昼寝させると夜は寝ません。
 昨日は私が動きたくないので、二人台所にこもった。怒る!でもそれでエネルギーを使い、怒りながら布団に入るとすぐ寝た!
 今日も台所にこもる。「何時頃、行くねや?黙っとったらわからへん」帰ったばかりでも、また行きたがる。「行かへん、言うてみ」弁舌さわやかなくせに「行かへん」は言わん。嫌いなことは言わん。
 「5時10分や。ほどほどじゃ」と言う。「時間に、ちゃんといて、入らな」まあ。くたびれて寝るまでさわいでおれ。「どない思とうか知らんけど、ええ加減、時間に行かな、入られへん」
 まぁ、時間が過ぎたら寝る気だったらしく、食事!は頭にありません。