笑ってごまかせ関西人

 東京の友達からメールがきた。何回かやりとりをする。
「『たたかうおばあちゃん』ありがとう。『初対面の人と話す』なんて実践してるんや...書くのは難しい。話すのも難しい。 よかれと思って言っても...」「私、あんまり『よかれ』とか考えないよ。自分の言いたいこと一方的に言う。『読んで、読んで。介護で困ってる人がいたら紹介して。一人で悩まないで、って』とか...あわない人とはそれまでの縁」「『笑ってごまかせ関西人』かぁ。私も頑張ってみるかな?」
 しばらく考えてまた送る。「ちょっと違うよ。笑うのは自分の失敗を笑う。自分の不幸を笑う。ぼけばあちゃん、連れてたら、笑うしかないやん。紙パンツになっても、笑うしかないやん。サービス精神やで」
 返事がくる。「そうかぁ〜。ちょっと明るくなれるね」