落ち着け

 ばあちゃんは昨日、怒って、怒って!帰宅。「 はいはいはい!」スタッフさんに「夜もこんなの?」と訊いてみる。「そうですね。響きわたってますよ」皆が寝静まった夜の11時ごろまではこうだろうから、響き渡るかも?とめてやってよ!
 ひとまず昼寝。起きたらまた怒って「帰る!」台所に座らせると「戻って来とってか?」と首を曲げて廊下をうかがう。仕事にならん。
 洗濯物をとりこもうと、ばあちゃんを台所に閉じ込めた。中から鍵をかけても、それをはずせないらしく、ドアノブ、それもばあちゃんががちゃがちゃするのではずれたままのを触っているが、開けられず、行ったり来たりのはてに、玄関よりのドアをようやく開けて出て、玄関に到達。今も脱走する気分は旺盛!まったく手がつけられないし、目も離せない。