理解にひまがかかる

 「草引きして」と言うのに「わかりません」ばかり。私の友達が畑にいて、ばあちゃんが近くに行くと相手をしてくれる。かみあっていなくて、不思議な会話だが、ばあちゃんは「この人は味方だ」と思うらしく、私に偉そうに言ってくる。
 友達が帰り、ばあちゃんと東に移動する。らっきょうを引かれても困るし、玉ねぎの畝は草が少ない。が、玉ねぎの根元をぐるっとまわすので根がゆるむし、処置なし、で、ほっていたら、畝の周りの平地をもう私が機械で刈ってあるのを引いて、ついに玉ねぎの畝にとりかかった。やっと「すべきこと」「できること」を理解した?
 無意識ならできる、身体が覚えたものらしい。「意識させるとできない」って、ヘルパーさんが言ってたよなぁ...不思議。
 結局、6時15分まで頑張って草を引いたり、耕運機で耕したあとの、ちぎれた草を拾ったりしてくれた。