今日は?

 朝から寝てばかり。起こして昼ご飯。
 じつは階下に並べている育苗箱を上の畑に持って行きたい。下には今、保温機に入っている育苗箱を並べる。ばあちゃんは?寝かせたままで動かないならそのまま置いておこう。起きてきたらトラックの助手席に乗せておこう。というわけで、トラックに育苗箱を並べて乗せてから、家に入ってばあちゃんを見るとまだ寝ている。家に鍵をかけて苗を上の畑に持って行った。
 帰ってきて、保温機から苗箱を出して並べても、まだ起きてこない。
 起こしておやつにした。そのあと台所に座って「はっはっは」と言いながら、3時から4時40分まで一人でいた。私はパソコンで書類を作っていた。ばあちゃんはごとごと音をたて、トイレに行って、やっと応接間の私をみつけて「帰ります」と言って、さっさと布団にもぐった。寝た!
 わかったこと。「現状維持」だ。朝から家にいると「帰ります」は、朝からいる「家」の自分の「布団」になる。デイから帰った日は「デイ」に「帰ります」