そろそろ北海道

 今年も「つどい場さくらちゃん・北海道・車椅子の旅」の季節。
 今日も「学びタイ」のメンバーがいるし、その中に「旅」のメンバーがいるので、細かな打ち合わせをした。
 つねあき君が退院した。十二指腸の手術ということで、肝心の胃と腸は大丈夫なので、回復が早いのだろう。元々元気なのも幸だった。
 しかし、しかし!だ。開腹手術の経験者として、私も夫もつねあき君に「力仕事」はさせられない。そこで、今年に限り、夫も行くことにした。
 今日は「つねあき号」で迎えに行くうちの一人、悦子さんがいる。メモを書いてもらう。
1.関空に着いてから、昼ご飯を食べるが、どんな店でどんな物を食べるか?
2.そのためには何時に着けばよいか?集合は1時30分である。
3.関空での移動は車椅子か?荷物はどれぐらいあるか?
4.自宅に迎えに行くから住所と電話番号。

 つぎにこれを朝から順に並べ替える。
 
  送迎依頼書
1.氏名、住所、電話番号
2.車椅子、荷物の数
3.関空への到着希望時刻
4.移動の方法、車椅子を押してほしいか、など
5.昼ご飯にはどんな物を食べたいか

 これを2部作成(コピー)し、私とつねあき君に提出せよ。「まだ、考えてない〜」なんて言っている場合ではない。しっかり準備して、当日は何か起こっても対処できるように、ね!