TSURUI NORTHERN VILLAGE HOTEL TAITO 1916  鶴居ノーザン ヴィレッジ ホテルTAITO(タイト)

 〒085-1203 北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1丁目
 電話 0154-64-3111 fax 0154-64-3333
http://www.hotel-taito.co.jp
 鶴居村温泉 天然温泉・美人の湯 効能の高い源泉100%の賭け流し。開放的な露天岩風呂、大浴場、サウナ。効能は神経痛・五十肩・冷え性・糖尿病・肝臓病・アトピー他。
 宿泊定員 60名。洋室 ツイン 6室。ツインロフトタイプ 6室。和室 10畳 4室。レストラン。休憩室。ライブラリー1916(自然関係図書2000冊)スーベニアショップ(お土産)バーベキューガーデン。コインランドリー(洗濯)駐車場。レンタルサイクル(貸自転車)
 
 「るるぶ北海道6 知床・阿寒・釧路湿原・網走 ’09」(JTB)の33ページ「宿選びにもこだわりたい」に紹介されている。
 ホテルのオーナーの和田正宏さんは写真家であり、ネイチャーガイドでもある。緑の三角屋根、上部が白、下部が赤のおしゃれな宿である。
 
 部屋割りは?なんと私達夫婦でツイン、2階にある。
 安永さんが「ももちゃんが早速、ロフトに『あがってもいい?』と訊くので『いいよ』と言ったんだ」と言われるので、そうかぁ〜、と思っていたら、私たちの部屋にもロフトがあった。屋根裏物置?「布団は使わないでください」とあるので、2階でも寝られるようにはなっているのかな。屋根裏遊び部屋かな?私は「左右移動式垂直はしご」がこわいのでよう上がらんかった。残念。
 バスから荷物をおろすのはどなたか手伝ってくださったのだろうか?車椅子の人にそれとなくついて行って、ドアを開けてあげてついて入り、覗いてみる。みな、1階のツイン。エレーベーターがないので、2階にはあがれないのだ。シャワーがあるが、この部屋での入浴は無理だろう。あ〜、2階だからロフトになっているのだとやっとわかった。鈍いのでした。おほほ。
 大部屋は?右手の建物が平屋で、入り口がレストラン、奥に和室が4部屋ある。ここが4人ずつ入れる。  
 私達夫婦、別にツインでなくてもよかったのに...サポート隊で来たのだから男女別大部屋でよかったのだが、部屋割りを見ると大部屋は満員だった。「赤ちゃんとすももちゃんはご夫妻だったのですか?」と訊かれて「外に出たら他人です」と言うのが好きなのに...でも、これはこれでよかったのだ。1日の反省を二人でたっぷり話し合い、明日の行動を決めたのだ。外でも中でも我々は同志なのだ、じつは。知らない人には想像つかないだろうが...