ステイから帰宅

 ばあちゃんはおとなしい。玄関にちょこんと正座して三つ指ついて「ありがとう」とスタッフにお礼を言う。うふふ。
 スタッフさんは「旅行はどうでしたか?」「まぁ、大変でしたが...無事でした。施設でも車椅子8台という旅をしますか?」「いや、今はもう少人数で出ますね」「そうですか」「去年も旅の話を聞いて、あれからもう1年たったのですね」「1年の後退ぶりはすごいですね」というわけであった。
 おとなしいので安心しておやつを食べ、昼寝。起きたら応接間に来たので「そこに座って」と言って飴を渡す。「そこ、入らしてもろうたらどないやろ?そこから覗いて見たらあかんか?」まぁ、家を探しているんだろうね?トイレに行く。そのたと、家の中をうろつく。いいのだ、運動だもの。
 そばに来たとき「座って」と言うと「みな、おってやない」と探している。「しんでんやろか?」と言う!それは新田、神社の前の田んぼだ。なんでそんなの、思い出したの?