今、2日目の午後を書いている。

 初めから順に書いている。とりあえず、タイトルだけを最終日まで入れた。もう「書き終わった」も同然...あはは〜高橋式北海道的表現。
 
 もう来年は行かないかも知れない。この時期に4日も家を開けると畑が草ぼうぼうになり、暑い盛りに疲れてしまう。犬も飼いたいし...夫に行ってもらうかな?夫も昨日になってばてていた。「疲れはあとから出る」って?そうかも。
 ばあちゃんも7泊8日もステイに行くと、別人「借りてきた猫」になり、帰宅翌日に「雑踏ケアのデイ」に行くと興奮しまくり、次の日は家にこもると「誰もおってやない」不安に駆られ...ろくなことはないのだ。「あまり変化のない静かな穏やかな日々」がばあちゃんにはふさわしい。