ご飯もおかしい

 朝は「ご飯を食べる」なんて頭にないから、ねぼけたままのときがある。水の飲み方を忘れている。口に入れてゴックン、を忘れるのである。
 ご飯を噛むのも忘れる。もにゃもにゃと3〜4回、ころがしてもう飲みこんでいる。
 かと思うと、今日の昼のように草引きで疲れて台所に腰かけたまま、居眠りをしていると「ご飯よ」と言っても、口が動かない。飲み込みが悪く、いつまでもくちゃくちゃ。「ゴックンして」と言っても意味がわからない。「こら、寝るな!」と言うしかない。時間がかかる。
 昼ご飯を家で食べるのが日曜だけなので、デイやステイでどのように食べているか、わからない。
 薬の袋を自分で破って、2錠入ったのを左手の手のひらにのせて飲むのだが、袋の破り方も1週間のステイのあとでは忘れている。家では動作ができることはやってもらうことにしている。「〜して」と言っても、日本語は通じないが、言わずに手助けすると何もできなくなっていく。