アゲハチョウ

 玄関の植木鉢では去年札幌で買った「食用ほおずき」が色づいた。2年物のガーベラは大きな葉が繁り、蕾がついた。
 3年もの実生みかんにはまたアゲハチョウの幼虫がいる。頭をツンツンしてやると、赤紫色の角を出した。もう1回ツンツンすると思い切り頭をのけぞらせた。こいつめ、また葉を食い尽くすと、エサが無くなり自滅するぞ。
 同じく春にスズメガの幼虫が来たのをほっていたら、フクシアは葉を食われて枯れてしまった。しまった。とんだ園芸家でごめんね。我が家では世話のいらない物しか生き残れないのだ。ばあちゃんがまだ庭の草引きをしていたころ、いろいろな花の芽を引いてしまって、毎年咲いていたものは絶滅するし、庭の苔も引っこ抜いてしまった。今は笹と桔梗が生き残っている。今年蒔いたライチは、きっちり生えて「狭いよ。早く植え替えてよ」と言っている。