夜中のトイレ

 このごろは自分で起きてポータブルトイレを使うことがなくなっていたが、昨夜は2度も成功した。
 10時ごろ、起きている声が聞こえたので部屋に行って「ばあちゃん、おしっこして」と言って腰かけさせたらうまくいった。
 今朝はまた声がする。まだ暗い。ばあちゃんはかけ布団を4つにたたんで脇にかかえて、廊下に出て来た。「ばあちゃん、おしっこして」と言ってまたやってみるとうまくいった。「寝て」と言ってベッドに行くと、寝転がったが、布団を自分のほうに引き寄せるのを忘れている。どこか、ぬけるんだな。 また寝た。4時だった。
 ところが、私が眠れない。すぐには寝付けない。友達が「ばあちゃんは布団に入ってから朝までに5回もトイレに来るのよ。私が眠れない」と言っていたが、さもありなん。私は一晩だが、その人は毎日だもんね。