帰る

 ケアマネさんが送ってきてくれた。「昨日の講演会には来ておられませんでしたね」と言う。「だからお寺の手伝いだと言ったじゃない」と言うと「ブログにありましたね」と気がついたみたい。ステイの申し込みの時にも言っているのだが、記憶に残らないらしい。そもそも枠いっぱい取っているから、理由がどこかに飛んでしまうのかも?「みなさん、すももさんは?と探しておられましたよ」と言う。誰が?そんないつもいつも行かれません。あとでちらしを探すと安永さんの「排泄ケア」だった。
 ばあちゃんがそわそわしている。トイレに入った。また玄関に出たらついて帰りそうなので、ケアマネさんには帰っていただいた。ステイの送りのときはすぐに消えてください。長居は無用、ばあちゃんにくっつかれます。訪問日にゆっくり話しましょう。
 おやつに昼寝。起きたら台所で、6時過ぎてから晩ご飯。風呂はやめて寝かせた。ときどき目が覚めて「にゃもにゃ...」また寝る。