宅配便

 31通作成。
 年賀状をもらって「たたかうおばあちゃん」を送ってあげようと思った人たちだ。「すももちゃんは地元の名士だそうで、なかなか会えないと知人から聞きました」と書いてきた先輩にはびっくり仰天!だれだ?そんな噂を流したのは?先輩のお隣に住む私の同級生だろうか?というわけで先輩がた4人に送る。「さくら会」が珍しく新年会をすると会報がきた。2月14日には安永道生さんの講演会がある。テーマは「車椅子」だ。この二つのお誘いチラシを作り、同封した。「ばあちゃんを連れているから動けないだけです。ここに来て下されば会えます」と書いた。
 ついでに「紫陽花の会」のメンバーにも送った。「たまには外へ出よう。車椅子の講座なんて、そうそうないよ」と書いた。
 そこへ本日の年賀状が到着。「今年も9月が楽しみです」とある。あかん、あかん。今年の「かいご学会は3月20日だよ。品田充儀先生の勤務先の神戸学院大だよ。ポートアイランドよ」と書いた。
 それから同級生には画像のCDを同封した。やれやれ。