とんど

 昨日は手紙を配りに歩いていたら、久しぶりの人に会う。冬は暇なので私は元気だ。去年はばあちゃんが夜中に置きだして寝てくれないのでしかたなく布団に一緒に入って押さえていた。まるちゃんたちが「添い寝?気持ちわる〜」と言うのに「私の方が気持ち、悪いんや〜」と言ったものだった。おかげで寝不足でくたくただった。今年はよく寝てくれるので、心配になって見に行き「生きてる、生きてる」言う始末。おかげで私は元気だ。
「とんどに来てよ」と言うと「何時?」って毎年、成人式の日と決まっているのよ。「掲示板に貼っといて」と言うので朝からパソコンで作った。3年も前のだが、日付を入れ替えてパパッと印刷。配って歩いた。掲示板はガラスの扉が重くて開けられないので貼れなかった。
 帰り道、男の子を連れたお母さんに会う。散歩中だ。次の子は3月に生まれるそうだ。持っていた絵本と「たたかうおばあちゃん」をプレゼントした。その子がびっくりしてお目目まん丸になったのでおもしろかった。うふふ。